ドキュメント72時間:日本と韓国の間に浮かぶ“国境の島”対馬 小さな商店を通して、島のリアルを垣間見る3日間 今夜放送

1月16日放送の「ドキュメント72時間『長崎・対馬 島の小さな商店で』」の一場面 (C)NHK
1 / 5
1月16日放送の「ドキュメント72時間『長崎・対馬 島の小さな商店で』」の一場面 (C)NHK

 NHKのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」(総合)では、1月16日午後10時から「長崎・対馬 島の小さな商店で」を放送する。日本と韓国の間に浮かぶ“国境の島”対馬にある小さな商店を通して、島の日常を見つめてみると……。

あなたにオススメ

 長崎県対馬は、日本と韓国の間にある島。ここに人々の暮らしを支える小さな店がある。野菜や果物を中心に、食料品や日常雑貨が置かれている。

 東京に住む息子に送るために対馬の新米を買いに来た女性、部活を頑張った娘へのごほうびにぶどうを買い求める男性もやってくる。配達も行っていて、個人宅や飲食店のほか、自衛隊駐屯地、老人ホーム、学校給食センターなどあらゆる場所へと赴く。島のリアルを垣間見る3日間……という内容。

 番組は、毎回一つの現場にカメラを据え、そこで起きるさまざまな人間模様を72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組。偶然出会った人たちの話に耳を傾け、“今”という時代を切り取る。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事