豊臣兄弟!:元櫻坂46菅井友香が大河ドラマデビューへ 「全身全霊で挑みたい」前田利家の賢妻・まつに

大河ドラマ「豊臣兄弟!」でまつを演じる菅井友香さん (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「豊臣兄弟!」でまつを演じる菅井友香さん (C)NHK

 俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第5回「嘘から出た実(まこと)」が、2月1日に放送される。同回から、元「櫻坂46」の菅井友香さんがまつ役で登場する。菅井さんは大河ドラマ初出演。若手オーディションで選抜された。

あなたにオススメ

 「豊臣兄弟!」は、65作目の大河ドラマ。豊臣秀長(小一郎)を主人公に、兄・秀吉(藤吉郎)とともに強い絆で天下統一という偉業を成し遂げる豊臣兄弟の奇跡を描く、夢と希望の下剋上サクセスストーリー。

 菅井さん演じるまつは、加賀国(石川県南部)の大名・前田利家の正室。学問や武芸に長(た)け、夫・利家を支え、家を守るために尽力した。豊臣兄弟やその家族と深くかかわり、やがて豊臣政権下で利家が秀吉を支えるようになると、まつと寧々も親密な関係を築いていく。

 “夫・前田利家とともに歩み、支え続けた賢妻”だ。

 菅井さんは、昨年の出演発表の際には「夢であった大河ドラマへの出演のチャンスに、胸の高鳴りを感じつつ、当日は夢中でオーディションに臨みました。お話をいただいた際は、素晴らしいチームの皆さまとご一緒できること、そして戦国時代を力強く聡明に生き抜いたまつ役を託していただけることに心から感謝し、万感胸に迫る思いでした。人生の全てを注ぎ、学びを深めながら、芯の強いまつを真っ直ぐ演じさせていただき、『豊臣兄弟!』の世界をまつとして盛り上げられるよう、全身全霊で挑みたいと思います!」と語っていた。

テレビ 最新記事