豊臣兄弟!:“戦国のビッグネーム”顔見せ祭り! 武田信玄や上杉謙信、長宗我部元親も 「役者が揃った」視聴者沸く

大河ドラマ「豊臣兄弟!」第10回の場面カット (C)NHK
1 / 12
大河ドラマ「豊臣兄弟!」第10回の場面カット (C)NHK

 俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第10回「信長上洛」が、3月15日に放送され、終盤に“戦国のビッグネーム”が次々と顔見せし、視聴者は盛り上がった。

あなたにオススメ

 「豊臣兄弟!」は、65作目の大河ドラマ。豊臣秀長(小一郎)を主人公に、兄・秀吉(藤吉郎)とともに強い絆で天下統一という偉業を成し遂げる豊臣兄弟の奇跡を描く、夢と希望の下剋上サクセスストーリー。

 第10回では、信長(小栗旬さん)はついに美濃を攻略、半兵衛(菅田将暉さん)は藤吉郎(池松壮亮さん)の家臣となる。

 そんな中、足利義昭(尾上右近さん)の使いとして明智光秀(要潤さん)が信長を訪ねてくる。さきの将軍を亡き者にした三好一族を討ち、上洛して義昭を将軍に擁立してほしいというのだ。申し出を承諾した信長は、上洛の妨げとなる浅井長政(中島歩さん)に妹の市(宮崎あおいさん)を嫁がせ、和平を結ぶことに。市は嫁ぐ前に、あることを小一郎(仲野さん)に頼む……と展開した。

 終盤、信長は諸国の大名に、朝廷により15代将軍に任ぜられた義昭に拝謁するよう求める書状を送る。信長の書状が届いたのは武田信玄(髙嶋政伸さん)、上杉輝虎(のちの謙信、工藤潤矢さん)、朝倉義景(鶴見辰吾さん)、長宗我部元親(磯部寛之さん)、荒木村重(トータス松本さん)、松永久秀(松永久秀さん)、徳川家康(松下洸平さん)。そして信長は「わしはこの日の本を一つにする。天下一統じゃ!」と宣言した。

 SNSでは「甲斐の虎~!」「あ、武田信玄!」「荒木村重だ!」「大河で長宗我部元親は珍しい」「アカン、松永が全部持っていってしまう(笑」などと視聴者は反応。さらに「ビッグネームの顔見せはさすがにテンション爆上げ」「今日で一気に出てくるのか」「各地の英雄出てくるとワクワクするな」「戦国武将勢揃いだ!」「戦国オールスター」「“役者が揃った”感がある」などと大いに沸いた。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画