探偵!ナイトスクープ:野球をしたことのない野球ファンの夢は「野球をしたい」 リトルチームと練習試合へ 要潤特命局長が初登場

5月1日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ
1 / 3
5月1日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。5月1日は、石田靖探偵が「人見知りおっさん 人生初の野球」を調査した。香川県出身で地元PRプロジェクト「うどん県副知事」の要潤特命局長が初登場し、竹山隆範局長補助、増田紗織秘書が出演した。

あなたにオススメ

 依頼は、大阪府の男性(42)から。野球観戦が大好きな42歳の男性。しかし、今まで仲間と野球をしたことは1度もない。

 中学では学校に野球部がなく、高校も推薦でしか野球部に入れない学校だったため、野球をすることを泣く泣く断念した。今でも高校野球を見ると、うらやましいと思い、野球をしたいという情熱は衰えることなく、毎日1人で素振りを200回以上している。

 どうか、野球が大好きで夢をあきらめられないおっさんに、野球の試合を経験させてもらえないだろうか。試合で活躍して、チームの仲間と喜びを分かち合う……そんな瞬間を味わってみたい。ヒットを打ってベンチでもみくちゃにされたり、守備でダブルプレーなんかもしてみたい、というもの。

 男性はキャッチボールもしたことがく、人見知りな性格だが、野球をやりたい一心で依頼した。そこで、清原和博さんを輩出した名門「岸和田リトルリーグ」の門をたたく。すると、しっかり者のヒナタ君(10)が「新人おじさん」を担当。ここから人生初のキャッチボール、遠投、守備練習、打撃練習と次々メニューをこなす。意外にも野球センスはいいようで2塁打も放つが、この時点で、もはやクタクタ。すると、貝塚リトルリーグを相手に練習試合が始まった。野球初心者おじさんは、長年の夢をかなえることができたのか。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事