探偵!ナイトスクープ:深夜の大阪の街、なぜ人がウロウロしているの? 鳥取から出てきたばかりの“孤独な社会人”の疑問 田村裕探偵が体当たり調査すると

5月22日放送「探偵!ナイトスクープ」の一場面(C)ABCテレビ
1 / 3
5月22日放送「探偵!ナイトスクープ」の一場面(C)ABCテレビ

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。5月22日は、田村裕探偵が「深夜にうごめく人々」を調査した。タレントの関根勤さんが4カ月ぶり2度目の特命局長を務め、松井ケムリ局長補助、増田紗織秘書が出演した。

あなたにオススメ

 依頼は、大阪市の男性(23)から。僕はこの4月から大阪で働き始めた社会人1年目の会社員だ。鳥取県の田舎から大阪に出てきて、人と車の多さ、にぎやかな繁華街、外国人の多さなど、びっくりすることばかり。そんな僕は、まだ大阪に友達は1人もいない。仕事が遅くなり、深夜の街を自宅に向かって歩いていると、とてつもない孤独を感じ寂しくなる。

 そんな深夜の大阪の街は、地元の鳥取と大きな違いが。それは人を見かけること。真っ暗な街のあちこちで、サラリーマンだったり、若い女性だったり、グループだったり……こんな時間に何をしてるの?という人を見かける。初めはちょっと怖かったが、最近はなぜか人を見かけるとホッとするようになってきた。僕一人ではないんだ! そんなふうに思えるのだ。でも、やっぱり謎すぎる。深夜ウロウロしているあの人たちは、一体、何をしているのか? 何を考えて、どこに向かっているのか? 僕一人で声をかけるのは、事件に巻き込まれるかもしれないし怖い。調べてください、というもの。

 よく似た依頼を4年前にも調査しているが、果たして今回の結果は?! 深夜1時から調査を開始。専門学校の授業料を払うべく、深夜1時までアルバイトに励む九州出身の19歳女性をはじめ、ポケモンGOに興じる若者2人組、ビルのエアコン工事の仕事中という男性などに出会う。午前4時過ぎにはジム帰りの青年と遭遇するも、「モテるには、どうしたらいいですか?」と逆質問される始末。と、その30分後、足早に歩く女性を発見する。すると田村探偵は、彼女と先ほどのジム帰りの男性をマッチングさせ……。そして最後に出会った中年男性は、2日おきに、午前5時にやらねばならないことがあると明かす!?

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事