赤西仁:主演映画DVD「BANDAGE」が総合首位 シングル、アルバムに続き3部門制覇

 28日に発表されたオリコンDVD週間ランキング(8月2日付)によると、先日アイドルグループ「KAT-TUN」からの脱退を表明した赤西仁さん(26)が主演した映画DVD「BANDAGE バンデイジ 豪華版」(バップ)が23日に発売され、初週で3万7000枚を売り上げ、総合首位を獲得した。10年の邦画作品の首位は、3月8日付で唐沢寿明さん主演の「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」が記録して5カ月ぶりで通算2作目となる。

ウナギノボリ

 赤西さん個人での総合首位は今回初で、08年4月23日に発売された主演ドラマ「有閑倶楽部 DVD-BOX」の最高位9位、累計売上枚数2万枚を上回り、2年3カ月ぶりに自己最高記録を更新した。

 「BANDAGE」は、映画「スワロウテイル」の岩井俊二監督が脚本を担当。音楽プロデューサー小林武史さんが初監督を務めたことでも話題になった。物語は90年代のバンドブーム期、ナツ(赤西さん)中心のロックバンド「LANDS(ランズ)」がメジャーになっていくまでの苦難や葛藤(かっとう)を描いていて、前売り券は09年11月21日の発売初日に約7万枚を売り上げ、配給の東宝では実写映画史上最高の初日売上枚数を記録していた。

 映画内での赤西さんのバンド「LANDS(ランズ)」名義で発売したシングル「BANDAGE」は09年12月7日付シングルランキングで、アルバム「Olympos」は10年12月7日付アルバムランキングでそれぞれ1位を獲得しており、今回のDVDを入れて「LANDS」関連作は3部門でオリコン1位を獲得したことになる。

 同作品の通常版は売り上げ7000枚で総合16位、ブルーレイディスク(BD)版は総合5位にランクインしている。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事