コミケ78:閉幕 3日間で過去最高56万人 初音ミクのKEIさんや浜田ブリトニーさんも

「コミックマーケット78」の「ロンドローブ」ブースに登場した人気アニメのキャラクターにふんしたコンパニオンら
1 / 1
「コミックマーケット78」の「ロンドローブ」ブースに登場した人気アニメのキャラクターにふんしたコンパニオンら

 日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット(コミケ)78」が15日、閉幕した。最終日は20万人が来場、3日間で計56万人となり、昨夏と並ぶ過去最高の入場者数を記録した。

ウナギノボリ

 最終日は、創作を中心に約1万1500サークルが出展。「初音ミク」のイラストで人気のKEIさんらプロの作家も登場するなど、人気サークルには長い列ができた。企業ブースでは、小学館の「月刊サンデーGX」のブースに、ギャルマンガ家の浜田ブリトニーさんが登場したり、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンの「ロンドローブ」ブースでは、アニメキャラのコスプレをしたコンパニオンらを撮影するサービスタイムも設けられ、カメラを持った来場者が集まり、何度もシャッターを切っていた。

 次回の「コミケ79」は12月29~31日の3日間、東京ビッグサイトで開催予定で約51万人の来場者を見込んでいるという。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事