岡田武史監督:WOWOW専属サッカー解説者に 海外での監督は「いつかチャンスがあれば」

WOWOW専属サッカー解説者に就任した岡田武史監督
1 / 1
WOWOW専属サッカー解説者に就任した岡田武史監督

 サッカーW杯南アフリカ大会に出場した日本代表の岡田武史監督が17日、WOWOW専属のサッカー解説者になることが決定し、同局の「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」「全米オープンテニス」制作発表会見に出席。「無職でふらふらしていたところ、WOWOWさんから仕事をいただきまして、このたびWOWOWの解説をさせていただくことになりました。自分が今までやってきたこと、サッカーに対して感じてきたこと。そいうものを素の自分で解説していきたいと思っています」とあいさつした。

ウナギノボリ

 欧州のクラブチームからの監督就任のオファーを断ったとの一部報道については「誰が言ったんですか。中東のチームからは正式にもらいましたが、ヨーロッパのチームは代理人だったので確かでない。W杯終わってから監督決めるって言うのはかなり遅れたチームか、何かトラブルがあるチームなので、その時点でというのは当初から考えていなかった」と説明、海外での指導者就任については「私自身やってみたいという気持ちは持っています。いつかチャンスがあればと思っていますが、日本のサッカーのためとかそんなきれいごとで勝てる世界ではないと思う」と話していた。

 岡田監督は28日のスペインリーグ「リーガ・エスパニョーラ」の開幕戦から、解説を担当。特設サイトでは、試合ごとに独自の視点で分析するコラム「岡田ノート」を連載する。

 同局は「リーガ・エスパニョーラ」を毎節4試合、生中継を中心にハイビジョン放送する予定。また、30日からは今年最後のグランドスラム「全米オープンテニス」を約180時間にわたって連日生中継する予定で、杉山愛さんが「WOWOWテニス・スペシャルコメンテーター」として登場する。会見には女子テニス国別対抗戦フェドカップ日本代表の村上武資監督も出席した。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事