テレビ朝日:女子アナ12人 アニメ声優に挑戦 竹内、宇賀アナ「自分でもびっくり」

それぞれが声優を担当したキャラクターのぬいぐるみを手にする竹内由恵アナ(左)と宇賀なつみアナ
1 / 1
それぞれが声優を担当したキャラクターのぬいぐるみを手にする竹内由恵アナ(左)と宇賀なつみアナ

 テレビ朝日の女性アナウンサー12人が、au携帯のコンテンツサービス「EZニュースEX」の「リトルステラ星占い」に登場する12星座をモチーフとしたオリジナルキャラクター「リトルステラ」の声優に挑戦した。31日から配信されるショートムービーの収録を行った竹内由恵、宇賀なつみの両アナウンサーに話を聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 竹内アナは、みずがめ座の「アクア」、宇賀さんは、ふたご座の「ジェミー&ジェリー」役で声優に初挑戦。「今までは『クレヨンしんちゃん』のまねをするぐらいで、アニメの声優とか、そういうアイデアがあまり無かったので、イメージを膨らませるために、意識してアニメの声を聞いてみたりしました」という竹内アナ。他のアナウンサーたちの声優ぶりに「びっくりしました! 本当にみなさん全然違う声で、誰一人分かりませんでした」と驚きながら、自身も別人のような声で収録を行い、「自信がなかったんですけど、やってみたら今まで自分が聞いたことのないような声が聞けて、すごく面白いなって思いました。普通に話すとしたら、恥ずかしいなって思うような声を出しているんですけど、そういうことは考えずにキャラクターになりきってやりました」と振り返る。

 アニメ声優にあこがれていた時期もあったという宇賀アナは、「何でも見ますよ。大学生になっても、家にいれば『名探偵コナン』も『ワンピース』も見てましたし、結構『機動戦士ガンダム』とかも好きなんです。夜中も見てますよ『けいおん!』とか。アニメは好きですね」と意外な一面を告白。収録については「『一番高い声を出して』って言われて、裏返るくらい高い声を出しました。最初はちょっと恥ずかしかったです。(キャラクター)2人がケンカするシーンがあるんですけど、『このやろう』『何だよ!』と思い切り言い合えたのが、意外とストレス発散になって、面白かった。気持ちよかったです。叫び声も結構あったので、スッキリしました」と笑顔を見せた。

 今後も声優をやってみたいかという質問には、宇賀アナは「自分でもびっくりするくらいの違う声が出せちゃうんだなって気がつきましたし、自分以外のものになりきれるっていうのは本当に面白い。もっといろんなキャラクターのものをやってみたいですね。今回は男の子でしたけど、女の子もやってみたいし、大人の女性とか」と話すと、竹内アナも「ちょっとセクシーな女性キャラクターとかやってみたいですね。ちゃんと自分にその声が出せるのか……」と笑顔を見せた。

 「リトルステラ占い」では恋愛運も提供するが、テレ朝のアナウンサーといえば、角澤照治アナや、野上慎平アナと八木麻紗子アナなど結婚ラッシュ。宇賀アナは「びっくりしました。重なったのはたまたまのタイミングだと思いますけど、おめでたいですよね。盛り上がりました」、竹内アナも「何かうれしくなりますよね。『ああ、結婚するような年になってきたんだな』って思いました」と照れ笑い。自身については、宇賀アナは「いいなあとは思うんですけど、まだまだ自分はないなと思いますね」、竹内アナも「うーん、考えられないですけど、結婚してもいいっていう人が現れたら、自然とするんだろうなって思います。まあ、まだ現実味がないですね。でも、私、同期が結婚してるんで、さらにいろいろ考えさせられました……。でも、ないかな」と笑顔で話していた。

 宇賀アナは「キャラクターがすごく可愛いので、お子さんが見ても、大人の女性が見ても、絶対好きになってもらえると思う。私も本当に可愛くてびっくりしたので、とにかく、この動いてるショートムービーを見てほしいですね」とPR。竹内アナも「それぞれのキャラクターが本当に可愛いので、占いとしても映像としても楽しめるかなと思います。毎朝この占いを見て、いいスタートにしてほしいですね」とアピールしていた。

 テレビ朝日やKDDIなどが提供するau携帯のサービス「EZニュースEX」(月額262円、初月無料)では、最新ニュースやエンタメ情報などを配信しており、サービス拡充のため、31日からウェブ版の「占い」コンテンツを、12星座をモチーフとしたオリジナルキャラクター「リトルステラ」を用いた「リトルステラ星占い」にリニューアル。これに合わせ、竹内さんら12人の女性アナウンサーが声優を担当した12のキャラクターのイメージムービーを、「EZニュースEX」と動画サイト「YouTube」の「テレビ朝日公式チャンネル」(9月7日まで)で配信している。

 今回声優に挑戦した女性アナウンサー12人は以下の通り。おひつじ座:野村真季アナ▼おうし座:大下容子アナ▼ふたご座:宇賀なつみアナ▼かに座:加藤真輝子アナ▼しし座:矢島悠子アナ▼おとめ座:萩野志保子アナ▼てんびん座:久保田直子アナ▼さそり座:村上祐子アナ▼いて座:大木優紀アナ▼やぎ座:石井希和アナ▼みずがめ座:竹内由恵アナ▼うお座:小川彩佳アナ

テレビ 最新記事