谷啓さん:死をいたみ「釣りバカ」シリーズ出演者らがコメント 西田敏行「偉大なる先輩」

亡くなった谷啓さんに向けてコメントを発表した西田敏行さん
1 / 1
亡くなった谷啓さんに向けてコメントを発表した西田敏行さん

 脳挫傷のため11日に東京都内の病院で亡くなった俳優の谷啓さんをしのんで、谷さんが出演していた人気映画「釣りバカ日誌」シリーズの出演者らが配給の松竹を通じてコメントを発表した。

ウナギノボリ

 谷さん演じる佐々木次長の部下で、主人公のハマちゃんを演じた西田敏行さんは「日本のエンターテインメントの世界において、素晴らしい足跡を残した偉大なる先輩です。アメリカのダニー・ケイをこよなく敬愛し、ご自身の芸名を谷啓とまでした谷啓さんのお人柄とトロンボーンのあの音色を決して忘れません。ご冥福をお祈りいたします。合掌」と思いをつづった。

 佐々木次長の勤務先「鈴木建設」の会長でハマちゃんの相棒・スーさん役の三國連太郎さんは「突然の話で大変びっくりしています。行くところに行くのでしょうがありませんが、何とも言えません。今は言葉がありません」と悲痛な胸の内を明かした。

 朝原雄三監督は「撮影ではいつも穏やか、にこやかな谷さんでしたが、お芝居のセンスはとび抜けて高踏。すべてのテークに玄人好みのオカシな演技をさらりとまぎれ込ませる名人でした。長い間、ありがとうございました。ご冥福をお祈りします」とたたえた。

 深澤宏プロデューサーは「体調があまりすぐれないとお聞きしていたのですが、長年ご出演していただいた『釣りバカ日誌』シリーズの最後の作品にご出演していただくことができて、本当にうれしかったです」と話した。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事