福山雅治:宮本笑里と「ZERO」主題歌でコラボ 10月4日から放送

共同でレコーディングに臨んだ福山雅治さん(右)と宮本笑里さん
1 / 1
共同でレコーディングに臨んだ福山雅治さん(右)と宮本笑里さん

 歌手の福山雅治さんとバイオリニストの宮本笑里さんが、福山さんのバラード曲「道標2010(仮)」でコラボすることが15日、明らかになった。宮本さんがカルチャーキャスターを務めるニュース番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)の主題歌として10月4日から放送される。

ウナギノボリ

 福山さんが作詞作曲も手がけた「道標」は、09年から同番組の主題歌として放送。番組関係者が10月以降も主題歌を「道標」で行くことを福山さんに伝えたところ、福山さんから番組で対談したこともある宮本さんとのコラボを提案され実現した。

 レコーディングでギターも担当した福山さんは「宮本さんのバイオリンが入り、『道標』がこれまでとは違う楽曲へと生まれ変わりました。皆さん、期待して待っていてください」とコメント。宮本さんは「福山さんから『クラシックじゃないので、思う通り自由に演奏してみたら?』とアドバイスを受け、自分でも驚くほど良い演奏ができたと思います。今までとは違った力を新たに引き出してもらえたレコーディングでした」と振り返った。アレンジを担当した作曲家の井上鑑さんは「宮本さんには普段とは違ったレコーディングで苦労をかけたと思います。しかし、福山くんの歌と宮本さんのバイオリンがミックスされたとき、まるで2人が会話をしているように感じました」と出来栄えに自信をみせている。

 レコーディングの様子は写真家の大村克巳さんにより写真におさめられており、10月20~31日に、「リコー フォトギャラリー RING CUBE」(東京都中央区)で開かれる「ZERO写真展2010」に展示される。入場無料。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事