NEWS ZERO:報道の舞台裏を切り取る 銀座で写真展 麻央、たけし、永ちゃんの素顔も

「ZERO写真展2010」に登場した(左から)鈴江奈々アナウンサー、宮本笑里さん、村尾信尚さん、大村克己さん、松尾英里子アナウンサー
1 / 1
「ZERO写真展2010」に登場した(左から)鈴江奈々アナウンサー、宮本笑里さん、村尾信尚さん、大村克己さん、松尾英里子アナウンサー

 写真家の大村克己さんが、ニュース番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)に密着、その舞台裏を写した作品が並ぶ「ZERO写真展2010 KATSUMI OMURA」の内覧会が19日、リコーRING CUBE(東京都中央区)であり、村尾信尚さんや宮本笑里さんらキャスター陣が登場。村尾さんはノーベル化学賞を受賞した鈴木章さんと根岸英一さんの研究を引き合いに「この番組は政治、経済からアート、カルチャーまで異質なもののクロスカップリング。若い人たちに今の日本を知らせたいという気持ちを、一枚一枚の写真を通じて感じてもらえたら」と呼びかけた。

ウナギノボリ

 「NEWS ZERO」は06年10月にスタートしたニュース番組で、人気グループ「嵐」の櫻井翔さんや女優の板谷由夏さんら芸能人をキャスターに起用。従来の報道に加え、一線で活躍するスポーツ選手や芸能人らの裏側も取り上げている。午後11時台のニュース番組としてはトップの視聴率を記録している。写真展は、09年に続き2回目の開催で今回は30点、130枚を展示。市川海老蔵さんとの結婚のため、同番組を卒業した小林麻央さんら新旧キャスター陣や、北野武さん、菅直人首相、矢沢永吉さんら著名人の姿も収められている。

 名古屋で開催中の国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)のプレゼンをめぐり、前日にも番組スタッフとつかみ合いになりそうなほどの激論を繰り広げたという村尾さんは「こういったやり取りはもう4年も続いていて、午後4時の会議は恐怖におびえるスタッフもいるらしい」と報道の現場の厳しさを明かした。小林さんの後任として4月から出演している宮本さんは「もう半年たったのかという感じで、こんなに充実した日々はないんじゃないかというほど濃い時間でした」と振り返っていた。

 開場は20~31日午前11時~午後8時(26日休館、最終日は午後5時まで)。入場無料。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事