本の王子様:「よつばと!」2位に圧倒的な差で首位 今年最高の売り上げへ

首位を獲得したあずまきよひこさんの「よつばと!」10巻(アスキー・メディアワークス)
1 / 1
首位を獲得したあずまきよひこさんの「よつばと!」10巻(アスキー・メディアワークス)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(11月29日~12月5日)は、あずまきよひこさんの人気マンガ「よつばと!」(アスキー・メディアワークス)の10巻がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 「よつばと!」10巻が当初の予想通り、2位にトリプルスコアという圧倒的な差でトップに輝きました。すでに平野耕太さんの「ドリフターズ」1巻に迫る今年最高レベルの売れ行きで、最終的には今年の1位になるのでは。2位はアニメも放送中の「それでも町は廻っている」8巻。既刊も売れており、アニメ化効果は感じられますが、もうひと伸びを期待したいところ。3位は「惑星のさみだれ」10巻。最終巻となりますが、よく売れています。

 前回3位だった「3月のライオン」5巻も4位と好位置をキープ。4巻で大きく売り上げを伸ばしましたが、今回さらに売り上げが伸びています。5位は、夢魔族のツンデレ姫に振り回される少年を描いた「ロッテのおもちゃ!」5巻。アニメ化も発表されており、今後にも期待しています。注目は、オリジナルのラブストーリーを集めたマンガ誌「楽園」(白泉社)から生まれた「誰にも言えない」で、9位と健闘しています。

 ◇今週の動向

 「よつばと!」の独走だった前週から一変、今週は中堅どころが数多くそろいます。トップと予想しているのは、川原礫さんの人気ライトノベル「ソードアート・オンライン」6巻か。僅差(きんさ)でアニメ化もされたライトノベル「乃木坂春香の秘密」13巻と、同じくアニメ化されたマンガ「ジオブリーダーズ」(16巻)が続く展開か。アニメが大人気の「侵略!イカ娘」8巻、ゾンビになってしまった少女とのラブコメ「さんかれあ」2巻、アニメ化でブレークした人気ライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のマンガ版3巻、「ライディーン」「コンバトラーV」といった懐かしのロボットヒーローが登場する「ゴッドバード」1巻あたりも注目です。

 ◇前週のランキング ※は小説・リプレイ集

1位 よつばと!(10)

2位 それでも町は廻っている(8)

3位 惑星のさみだれ(10)

4位 3月のライオン(5)

5位 ロッテのおもちゃ!(5)

6位 CLAYMORE(19)

7位 BLEACH -ブリーチ-(48)

8位 長門有希ちゃんの消失(2)

9位 誰にも言えない

10位 紅 kure-nai(6)

10位 ブレイドライン(4) アーシア剣聖記※

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。 

ブック 最新記事