フリーター、家を買う:最終回視聴率19.2% 二宮和也2年ぶり連ドラ主演

「フリーター、家を買う。」の舞台あいさつに登場した香里奈さん
1 / 1
「フリーター、家を買う。」の舞台あいさつに登場した香里奈さん

 アイドルグループ「嵐」の二宮和也さんが2年ぶりに連続ドラマの主演を務めた「フリーター、家を買う。」(フジテレビ系)の最終回が21日放送され、平均視聴率は19.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、代表作「図書館戦争」で知られる有川浩さんの同名小説が原作。3カ月で仕事を辞めてフリーターとなった夢も貯金もない武誠治が、母・寿美子が重度のうつ病にかかったことから、仕方なく土木工事現場のアルバイトを始める。目標に向かって明るくたくましく働く香里奈さん演じる千葉真奈美らに出会い、人生や働くことの意味に気付かされる。そして、家族のために家を買うことを目標に、再出発のスタートを切る……という社会派ホームドラマ。脚本は「不毛地帯」「僕の生きる道」の橋部敦子さん、「わが家の歴史」「古畑任三郎」の河野圭太さんが演出を手がけた。主題歌は「嵐」の「果てない空」が起用された。

 誠治の母でうつ病になった寿美子を、約14年ぶりに同局の連続ドラマ出演となる浅野温子さんが演じ、寿美子がうつ病になったことを受け入れられない夫・誠一を竹中直人さん、数年前に嫁いだ誠治の姉・亜矢子を井川遥さんが演じた。ほかに土木現場のアルバイト作業員・豊川哲平をアイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」の丸山隆平さん、誠治らが働く土木会社の社長を歌手の大友康平さん、寿美子をいじめる陰険な隣人役で坂口良子さん、ハローワークの職員役でお笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん、土木現場作業員役で嶋大輔さんが出演した。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事