ノルウェイの森:映画効果で文庫部門1、2位独占 オリコンランキング

文庫版「ノルウェイの森」(上・下)の表紙
1 / 1
文庫版「ノルウェイの森」(上・下)の表紙

 23日発表されたオリコン本ランキング(27日付)によると、松山ケンイチさん主演で映画化された村上春樹さんの「ノルウェイの森」が文庫部門の1、2位を独占した。同一作品の上下巻がトップをしめるのは、10月11日付で吉田修一さんの「悪人」が獲得して以来となる。

ウナギノボリ

 映画封切直前週の13日付ランキングでは5、6位と1年5カ月ぶりに上下巻がそろってトップ10入りし、前週の20日付で3、4位とじりじりランクを上げての首位達成となった。

 「ノルウェイの森」は、87年に発表された村上さんの代表作で、現在までに国内発行総累計部数は1079万部を突破、36カ国の言語に翻訳された村上さんの世界的ベストセラー。親友キズキを自殺で失った大学生の主人公ワタナベが、キズキの恋人直子と、大学で知り合う緑という2人の女性と交流することで起こる喪失と再生を描いた。

 そのほか、文庫部門では大ヒット中のゲームソフト「モンスターハンターポータブル 3rd」の攻略本「モンスターハンターポータブル 3rd 斬撃の武器知識書 1」(6位)、「モンスターハンターポータブル 3rd 鉄壁の防具知識書 1」(8位)がトップ10内に入っている。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事