注目映画紹介:「ワラライフ!!」 キム兄の“分身”にしずる村上 温かなまなざしを感じる作品

「ワラライフ!!」の一場面 (C)2010「ワラライフ!!」製作委員会
1 / 1
「ワラライフ!!」の一場面 (C)2010「ワラライフ!!」製作委員会

 お笑い芸人、俳優、構成作家で、さらに09年には「ニセ札」で映画監督デビューも果たした“キム兄”こと木村祐一さんの最新監督作「ワラライフ!!」が29日から全国で公開される。木村さん自身の幼少期から現在に至るまでの体験を基に作り上げた心温まる物語だ。木村さんの“分身”ともいえる主人公・古川修一を、若手お笑いコンビ「しずる」の村上純さんが演じている。

ウナギノボリ

 実家が引っ越しをすることになり、両親を手伝うために久しぶりに帰郷した古川修一(村上さん)が、運び出される荷物を見ながら幼少時代の出来事に思いをはせる。一方で、恋人の綾城まり(香椎由宇さん)と暮らす新居を探している最中、ある出来事がきっかけで疎遠になっていた小学校時代の同級生・小倉弘之(高岡蒼甫さん)と再会。彼との関係についても描いていく。

 タイトルにある「ワラライフ」とは、英語のネーティブスピーカーが、小さな喜びに大きな幸せを感じたときに思わず口にする言葉だという。その意味通り、木村監督がつむぐ物語は、子どものころの家族旅行、子犬の思い出、姉弟とのケンカ、靴職人だった父のこと、優しい母のことなど、どれもささやかなことばかり。しかしそこには、見る者誰もが共感できる物語があり、それらが積み重なることで、やがて幸せな気分をもたらしてくれる。修一の恋人を演じるのは、2月に第1子を出産予定の香椎さん。修一の父に吉川晃司さん、母に鈴木杏樹さん、姉役で田畑智子さんらが出演する。コワモテながら、実は心根優しいキム兄ならではの、温かなまなざしが感じられる映画だ。29日からシネマート新宿(東京都新宿区)、ヒューマントラストシネマ渋谷(東京都渋谷区)ほか全国で順次公開。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事