おひさま:さわやか井上真央のメーンポスター完成

完成した「おひさま」のメーンポスター
1 / 1
完成した「おひさま」のメーンポスター

 女優の井上真央さん(24)主演で今春スタートするNHK連続テレビ小説「おひさま」のメーンポスターが完成し1日、公開された。日差しを浴びた井上さんが風に髪をなびかせ、白いノースリーブの洋服を着てほおづえをついており、番組タイトルの文字と押し花が絡んだシンプルで優しい印象の仕上がりとなっている。ポスターは全国のNHK放送局で順次、掲出される。

あなたにオススメ

 「おひさま」は、昭和7(1932)年から30年代までの長野県の安曇野と松本を舞台に、おひさまのような明るい希望で照らすヒロイン・須藤陽子(井上さん)が、そばと出合い、人々の心をそばでつないでいく姿を描くドラマ。井上さんは16歳から30代の頭までを演じる。現在、5月放送分を中心に収録が進んでおり、台本は全26週のうち、13週分がおおよそ完成しているという。

 ポスターは1月に東京都内のスタジオで撮影された。小松昌代チーフプロデューサーはポスターに使用した写真を選んだ理由を「いつまでも見ていたい表情だった」とコメント。「今の井上真央さんがいちばん輝いている写真とタイトルロゴ、この二つをとにかくすてきに見せたい! その一点で勝負しました」といい、放送では「“今までにない井上真央”をご覧いただきます」と自信を見せている。今後、キャストポスターも制作される。

 また、番組の最後に視聴者の投稿写真を放送することになった。NHK長野放送局がホームページ「撮るしん。」に寄せられた風景写真から、毎回1枚を選び、5秒間放送する。「撮るしん。」は07年6月に開設され、視聴者が長野県内を撮影したとっておきの写真をホームページ上で常時、募集し、同ページとローカル放送で紹介してきた。毎月約300件の投稿があるといい、長野県内で撮影した風景写真であれば、投稿者の居住地を問わず投稿可能。

 また1日正午、番組ホームページもオープンした。サイト内では収録の様子なども紹介される。

 放送は28日から総合テレビで午前8時~同15分。全156回。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事