MANTANWEB(まんたんウェブ)

桑田佳祐:「MUSICMAN」スペシャル 大反響でリピート放送緊急決定 WOWOW

アイドル テレビ
特別番組「桑田佳祐『MUSICMAN』スペシャル」のリピート放送が急きょ決まった桑田佳祐さん

 食道がんのための療養から復帰した桑田佳祐さんの復帰後第1弾となる9年ぶりのソロアルバム「MUSICMAN」(2月23日発売)のリリースに合わせて、5日にWOWOWで放送した「桑田佳祐『MUSICMAN』スペシャル」が5月3日に再放送されることが7日、明らかになった。

 桑田さんはロックバンド「サザンオールスターズ」のボーカルとして活躍するかたわら、87年にソロ活動をスタート。80年代には「Keisuke Kuwata」(88年7月発売)、90年代には「孤独の太陽」(94年9月発売)、00年代にはベスト盤「TOP OF THE POPS」(02年11月発売)でアルバム首位を獲得した。

 昨年7月に初期の食道がん治療のため休養することを発表し、10月20日に予定していたアルバムは発売を延期、全国ツアーも中止を決めた。8月に手術をし、その後は自宅で療養に努めていた。昨年大みそかの「第61回NHK紅白歌合戦」に特別出演し、都内のスタジオからの中継で「それ行けベイビー!!」「本当は怖い愛とロマンス」の2曲を披露し、復活を宣言。2月1日から全国で開かれた「MUSICMAN」発売記念試聴会では初日のZepp Fukuoka(福岡市中央区)と最終日となる19日のおひざ元の茅ケ崎市民文化会館(神奈川県茅ケ崎市)に本人がサプライズ出演し、復帰後初となるファンの前でのパフォーマンスを行った。

 桑田さんの最近の心境が全17曲につづられた「MUSICMAN」は、1日発表されたオリコン週間アルバムランキング(7日付)で初登場首位を獲得。特別番組は「MUSICMAN」の収録曲の中から選び抜いた全11曲を、それぞれの世界観に合わせた異なるスタジオセットで熱唱する様子や、リリースの反響を受けた本人へのインタビューも収録。改めてアルバムを中心とした昨年から今年にかけての活動全体を総括したほか、レコーディングに参加したミュージシャンへのインタビューも実施し、音楽家「桑田佳祐」の実像に迫る内容だ。

 番組は、放送前から注目を集め、そのスケールや内容に大きな期待が寄せられていた。WOWOW加入者からはもちろん、未加入者からも、内容や放送予定についての問い合わせが、放送当日をピークに殺到していた。そのため、WOWOWではゴールデンウイークさなかの5月3日午後3時からリピート放送を急きょ決定した。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る