注目ドラマ紹介:「熱中時代」 伝説のドラマが佐藤隆太主演で“復活”

スペシャルドラマ「熱中時代」のシーン=日本テレビ提供
1 / 1
スペシャルドラマ「熱中時代」のシーン=日本テレビ提供

 水谷豊さんが小学校の熱血教師を演じ、最終回には40%以上の高視聴率を記録した人気ドラマ「熱中時代」が、佐藤隆太さん主演でスペシャルドラマとして復活し、9日に日本テレビ系で放送される。松下奈緒さんをヒロインの女性教師役に迎え、故・船越英二さんの演じた校長先生を、実の息子の船越英一郎さんが演じる注目の作品だ。

ウナギノボリ

 「熱中時代」は、水谷さん演じる熱血漢の小学校教師・北野広大が、生徒たちと正面から向き合い、さまざまな問題に体当たりでぶつかって解決していく学園ドラマとして、78年10月から半年間放送。最終回の視聴率が40%を超える大ヒットとなり、主題歌「僕の先生はフィーバー」も人気を集めた。79年には刑事編、80年には先生編の続編が放送され、いずれも高い視聴率を記録した。

 今回はシリーズの30年後が舞台。かつて北野の授業を受けたことから、教師を志した主人公の南雲大地(佐藤さん)は、ひょんなことから区立若葉台小学校3年2組の担任になる。どんなことにも子どもと同じ目線で体当たりでぶつかっていく大地だったが、ある出来事がきっかけで子どもと距離をとるようになった1組の担任、朝比奈遥(松下さん)は、それを冷ややかな目で見つめていた……というストーリー。同僚の教師を市川亀治郎さん、小池栄子さんが演じるほか、日和見主義の副校長を渡辺いっけいさん、大地の母・凛子役で室井滋さんも出演する。映画「てぃだかんかん」「ボックス!」などを手がけた李闘士男さんが監督を務める。

 放送は日本テレビ系で9日午後9時から。(毎日新聞デジタル)

 ※放送は緊急特番などの影響で予告なく変更される場合があります。

テレビ 最新記事