講談社:あなたの作品がアニメに ラノベ新人賞でびっくり特典

アニメ化で新人賞への作品応募を呼びかける講談社の告知サイト
1 / 1
アニメ化で新人賞への作品応募を呼びかける講談社の告知サイト

 講談社は、今年創設したライトノベル新人賞の特典として大賞受賞作品のアニメ化を約束することを決め、ホームページで告知している。アニメ化は人気の制作会社「AIC」が担当し、約15分のオリジナルアニメとして動画共有サイト「ニコニコ動画」で配信される。現在、作品を募集しており、同社は「大賞を、アニメ化を、そしてラノベ界を、あなたの手につかむチャンスです」とPRしている。

ウナギノボリ

 講談社は、「講談社ノベルズ」「講談社BOX」などのレーベルで従来ライトノベル色の強い作品も出してきたが、集英社の「コバルト文庫」や小学館の「ガガガ文庫」「ルルル文庫」などに後れを取っており、出版不況の中、拡大するライトノベル市場に本格的に進出しようと今秋、「講談社ラノベ文庫」の創刊を予定している。新人賞は、レーベル創刊と同時に作家発掘のため、「講談社ラノベ文庫新人賞」として創設されたもので、現在、募集している。

 募集しているのは未発表でオリジナルの長編小説で、ジャンルや応募資格は不問。審査はマンガ「ああっ女神さまっ」の藤島康介さんや、ライトノベル「僕は友達が少ない」(メディアファクトリー)の平坂読さんらが務め、大賞300万円、優秀賞100万円、佳作30万円が贈られる。

 募集締め切りは東日本大震災の影響を考慮し、当初から1カ月先の5月31日に延期されている。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事