MANTANWEB(まんたんウェブ)

仮面ライダーGIRLS:初の“ライドル”誕生「本編に出たい!」

映画 芸能 アイドル
20日にCDデビューする「仮面ライダーGIRLS」の(左から)吉住絵里加さん、名倉かおりさん、廣川由里香さん、安田奈央さん、井坂仁美さん (C)2010 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 仮面ライダー放送開始40周年を記念した映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」(金田治監督)の主題歌を担当する5人組アイドルグループ「仮面ライダーGIRLS」が、20日にCDデビューを果たす。鉄道好きのアイドルを“鉄ドル”、農業をするアイドルを“農ドル”と呼ぶのにちなみ「私たちは仮面ライダーのアイドルなので、“ライドル”です!」と宣言する5人に“ライドル”と仮面ライダーの魅力を聞いた。(毎日新聞デジタル)

 映画「レッツゴー仮面ライダー」は、オーズやNEW電王といった“平成ライダー”に加え、1号、2号、V3はじめ歴代ライダー合わせて29ヒーローが総出演する。「仮面ライダーGIRLS」は、シリーズ40周年を記念して結成された初の仮面ライダーをモチーフにしたアイドルユニット。それぞれ担当の仮面ライダーを持ち、担当ライダーの衣装をモチーフにしたライダースーツを着た“特撮ヒーローアイドル”として、歌やイベントはもちろん、ヒーローショーにも登場し、幅広い活動でシリーズを盛り上げている。

 仮面ライダーの大ファンだったという吉住絵里加さん(19)は「毎日がドキドキです。特に(自分の担当の)電王は何度も繰り返し見ていたので、その名前をいただけるなんて」と目を輝かせた。井坂仁美さん(19)は「仮面ライダーに携われることが信じられない。名前に恥じないようにレベルを上げていきたい」と意気込み、「(担当の)オーズは小顔で紳士的でイケメンですよ」とさりげなくPR。廣川由里香さん(21)は「仮面ライダーを知らない人はいない。みんなに愛されているヒーローなので、私たちも愛されるように頑張って、40周年を盛り上げていきたいです」と思いを語った。

 普通のアイドルとどこが違うかと聞くと、安田奈央さん(20)は「それぞれ、自分の担当ライダーをモチーフにしたライダースーツで登場します。ブレイドの変身ベルトが巻けて幸せです」と笑顔で話した。吉住さんは「私たちのライブには仮面ライダーが必ず駆けつけてエスコートしてくれるんです。振り返ると『頑張れよ』と合図をしてくれる」と喜び、名倉かおりさん(20)は「ミュージックビデオでは、私服からライダースーツ姿に変身して、ショッカーと戦います。ライダーとアイドルがコラボした専門アイドル“ライドル”として、みなさんに覚えてほしい」と力強くアピールした。

 映画の主題歌「Let’s Go RiderKick 2011」は、初代の主題歌をアレンジした平成版。名倉さんは「昭和の独特な歌をカバーさせていただいている。原曲の良さもありますが、新しいものをどんどん取り入れて挑戦していくのがライダーです。ぜひ新しい方の歌も覚えていただきたい」と魅力を語った。井坂さんは同時収録の「恋のライダーキック」について「私たちが初めて歌って踊った曲。レコーディングもイベントでの初お披露目もこの曲だった」と思い入れを語った。吉住さんは「3曲目の『ハートの変身ベルト』はライダーをなぞった歌詞なので、ファンの人に楽しんでもらえる。ダンスが可愛いのでライブで見てほしい」と笑顔で話した。

 今後の活動について、安田さんは「47都道府県を回る全国ツアーが夢です。各ライダーの主題歌をソロで歌えるようになりたい」と話した。吉住さんが「昔からのあこがれですが、本編に『仮面ライダーGIRLS』として登場したい。変身したいです」と話すと、井坂さんも「オーズの劇中に登場するお店でアルバイトがしてみたい!」と話し、盛り上がっていた。

 「仮面ライダーGIRLS」のデビューCD+DVD「Let's Go RiderKick 2011」(エイベックス・エンタテインメント、1890円)は20日発売。40周年を記念し、ファン投票で人気を集めた楽曲を収録したベストアルバムの昭和版「KAMEN RIDER BEST 1971-1994」(日本コロムビア、3990円)と平成版「KAMEN RIDER BEST 2000-2011」(エイベックス・エンタテインメント)も27日に発売される。

<吉住絵里加さんのプロフィル>

92年2月5日生まれ、仮面ライダー電王担当。テーマカラーは赤。特技は速読、ダイエット。趣味は自分磨き。

<名倉かおりさんのプロフィル>

90年12月17日生まれ。仮面ライダーキバ担当。テーマカラーは黄色。特技はパソコン、音楽制作。趣味はネットサーフィン。

<廣川由里香さんのプロフィル>

90年1月22日生まれ。仮面ライダー龍騎担当。テーマカラーは白。特技は歌、どこでも眠れること。趣味はネイル、ボウリング。

<安田奈央さんのプロフィル>

90年4月26日生まれ。仮面ライダーブレイド担当。テーマカラーは青。特技は字を書くこと。趣味はキックボクシング。

<井坂仁美さんのプロフィル>

92年2月27日生まれ。仮面ライダーオーズ担当。テーマカラーは緑。特技は笑顔、レモンを食べること。趣味はバトミントン、水泳。

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る