滝川クリステル:BBC EARTH でドキュメンタリーのナレーション初挑戦

ドキュメンタリーのナレーションに初挑戦した滝川クリステルさん
1 / 1
ドキュメンタリーのナレーションに初挑戦した滝川クリステルさん

 フリーアナウンサーの滝川クリステル さん(33)がドキュメンタリーのナレーションに初挑戦したネーチャードキュメンタリー番組「BBC EARTH 2011」の「ナチュラルワールド~動物親子特集~」が5月7日にWOWOWで放送される。滝川さんは、「ドキュメンタリーのナレーションはすごくあこがれていたので、しかも動物なので本当にうれしかった」とコメントしている。

あなたにオススメ

 同特集では、今年で28年目を迎える英BBCの動物ドキュメンタリーシリーズ「ナチュラルワールド」の最新作の中から、動物の親子の生態や強いきずなに迫っていく三つのストーリーが放送される。滝川さんがナレーションを担当したのは、サメが多数生息している「シャークベイ」で懸命に生きるイルカの家族を追った「母イルカの愛と勇気」。滝川さんは収録について「もっと入り込みたいところもあったりしたんですけど、そこをあえて抑えたりとか、そのバランスが問われるところだったので全体的に難しかったです。終わった後にスタッフの方に『良かった』って褒めていただいたので、それだけで全部救われました」と満足げな様子。

 また、印象に残ったシーンについて滝川さんは、親類のイルカが餌の取り方を教えるところを挙げ、「親類が出産のときにも集まってきたり、家族のきずなが深い生き物なんだなと感じました。今は人間社会でも親類って関係が希薄だったりするので、そのきずなをより強固に持っている生き物だと教えてもらいました。今回の映像で改めて、イルカの知られざる知能をどんどん見せてもらっているので、とても見応えのある彼らの生態能力が見られる映像になっていると思います」とアピールしている。

 特集ではこのほか、高級リゾートと知られる米カリフォルニア州モントレーのマリーナにすみつく野生のラッコを観察した「ラッコ親子の別れと再会」が14日、中南米に生息し体長が2メートルにも及ぶオウギワシの生態に迫った「サルを狩る最強ワシの真実」が21日に放送される。

 「BBC EARTH 2011」は、BBCが壮大なスケールのパノラマ映像から超高精細カメラでとらえた一瞬に宿る生命の輝きまで、ハイビジョン映像で撮影した番組で、WOWOWで毎週土曜午前9時から放送されており、滝川さんは番組プレゼンターを務めている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事