前宮崎県知事の東国原英夫さんが16日、スペースFS汐留(東京都港区)で行われた、映画「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」(チャールズ・ファガーソン監督)の特別試写会に出席し、大学生150人と政治や経済についてのディスカッションを行った。「首相になる気は?」との質問に「あり得ない」とし、「これからは若い人になってほしい、『この国に生まれて良かったな』と思うような国造りをしてほしい」と会場に集まった学生たちを叱咤(しった)激励した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
同映画は第83回アカデミー賞ドキュメンタリー長編賞の受賞作で、リーマン・ショックを引き起こしたとされる金融マン、政治家、大学教授、ジャーナリストなどへのインタビューを通して08年の世界金融危機の知られざる真実に迫るドキュメンタリー。
東国原さんは「将来、金融界、政界、学界で働きたいか」「巨大企業が政治に関与していることを肯定できるか」などのテーマについて自身の知事時代のエピソードを交えながら熱弁。東国原さんが学生の発言に「おっしゃる通り」とうなる場面もあり、会場はまさに“白熱教室”となった。
また、先月行われた東京都知事選にも触れて「(東日本大震災があって)通常の選挙とは違ったので民意が反映されたかどうかは分からない」と話し「東京を変えれば日本は変わる」と語った。また今後の予定としては芸能界に復帰する予定はないとし、「勉強していこうかなと思っています」と首相になるつもりはないとしながらも何らかの形で政治にかかわっていく意向を示した。
「インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実」は21日全国公開。(毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で主人公モアナが楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌う劇…
人気グループ「なにわ男子」の長尾謙杜さんが、2025年4月4日公開の映画「おいしくて泣くとき」(横尾初喜監督)で劇場映画初主演を務めることが11月22日、分かった。ヒロイン役は俳…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を、ガー…
故・坂本龍一さんが指揮をとった2014年のフルオーケストラ公演「Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014」の模様が映画化され、2…
俳優の今田美桜さんが11月19日、東京都内で行われた映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督、12月6日公開)の完成披露舞台あいさつに、他のメインキャストと共に出席。美…