山田孝之:「Lv99目指す」深夜ドラマで勇者役 異色の冒険スペクタクル

ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」で勇者にふんした山田孝之さん
1 / 1
ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」で勇者にふんした山田孝之さん

 俳優の山田孝之さんが、7月から放送されるテレビ東京の深夜ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」で、ファンタジー世界の勇者役で主演することが明らかになった。山田さんは「某冒険RPGをやったことがある人はもちろん楽しめますし、やったことがない人でも(脚本・監督の)福田雄一さんの笑いは伝わると思います。Lv(レベル)99目指して頑張ります!」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 舞台はすべてが深い森に覆われているファンタジー世界。謎の疫病が流行し多くの人々が命を落とす中、まじめでお人よしな青年・ヨシヒコ(山田さん)が勇者に選ばれ、疫病を直すための幻の薬草と、先に薬草を求めて旅立ったがいまだに戻らない父、テルヒコを捜す旅に出る……というストーリー。ヨシヒコを敵だと思っている娘、ムラサキを木南晴夏さん、弱い呪文しか使えない魔法使いのメレブをムロツヨシさん、ヨシヒコの妹、ヒサを岡本あずささんが演じるほか、ヨシヒコにお告げを与える仏様役で佐藤二朗さん、熱血漢の戦士、ダンジョー役で宅麻伸さんも出演。「33分探偵」、「東京DOGS」など異色の作品を手がけてきた福田さんが脚本と監督を担当している。

 テレビ東京の浅野太プロデューサーは、「この作品を一言で表せば、低予算だからこそ面白い、直球の冒険スペクタクルドラマです。山田さん演じる愛すべき『まじめ』なヨシヒコと、コメディードラマの天才・福田雄一さんの『笑い』の演出が極上の化学反応を起こす、これまでに類を見ない異色のエンターテインメントです。ヨシヒコが生きる『勇気と笑いの世界』は、子供から大人まで幅広い世代で、きっとクセになる面白さです」とコメントしている。7月8日から毎週金曜深夜0時12分放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事