よつばとひめくり:震災で中断の展覧会開催 日めくりカレンダー10年分展示

「『よつばとひめくり』展覧会 よつばと10年1日展」の様子
1 / 1
「『よつばとひめくり』展覧会 よつばと10年1日展」の様子

 あずまきよひこさんの人気マンガ「よつばと!」と「あずまんが大王」の日めくりカレンダー3650枚以上を展示する「『よつばとひめくり』展覧会 よつばと10年1日展」が7月5~17日、渋谷ギャラリー・ルデコ(東京都渋谷区)で開かれることが決まった。同展は、3月8日から開かれたが、東日本大震災のため、4日で中断していた。

ウナギノボリ

 「よつばと!」は、好奇心いっぱいの5歳の女の子の何気ない日々を描いたマンガ。 「あずまんが大王」は、個性派ぞろいで予測不能な仲良し女子高校生たちの日常を描いた4コママンガで、アニメ化されている。

 同展は、01年から毎年年度末に刊行している日めくりカレンダーの10周年を記念して、アスキー・メディアワークスとよつばスタジオが共同で企画した。当初は、3月8~20日の会期だったが、震災の影響で会期4日目で中断。ファンからの要望で、再開催が決まった。日めくりカレンダーのほか、マンガ「よつばと!」の原画も楽しめ、作品に登場する段ボールで作ったキャラクター「ダンボー」も飾っており、グッズも販売するという。

 開場は午前11時~午後7時(初日のみ午後1時から、最終日は午後5時まで)、入場料300円(小学生以下無料)。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事