注目ドラマ紹介:「ピースボート」 濱田岳が連続ドラマ初主演 話題の投稿システムも

ドラマ「ピースボート−Piece Vote−」の場面=日本テレビ提供
1 / 1
ドラマ「ピースボート−Piece Vote−」の場面=日本テレビ提供

 存在感のある演技で人気の俳優、濱田岳さん連続ドラマ初主演作「ピースボート−Piece Vote−」(日本テレビ)が4日からスタートする。一隻の貨物船に連れ込まれた若者たちが、命がけのゲームに巻き込まれていくサスペンスだ。

ウナギノボリ

 著名な実業家を兄に持ち、「ワキヤククン」と呼ばれて常に劣等感を抱いてきた脇谷秀(濱田さん)は、兄の急死とともに現れた謎の男に「兄貴を殺したのは君だ」と言われて動揺。睡眠薬を飲まされ、「2」というタトゥーを彫られて貨物船に乗せられてしまう。そこで同じように身に覚えのない罪で連れてこられた岩見サキ(平愛梨さん)らと“天の声”からの指令で船を下りるために命がけのゲームに挑む……。 

 地上デジタル放送のデータ放送サービスを活用し、視聴者からのコメントをリアルタイムで画面上に反映させる試みをテレビドラマでは初めて採用しているのもポイント。ドラマを見ながら視聴者が、デジタルテレビやツイッターなどインターネットを介して投稿したコメントを、内容を確認した上で地デジのデータ放送を使って画面に表示させる。全画面表示されたドラマの映像の上に直接コメントを反映させる「オーバーレイモード」を使うと、よりライブ感覚で視聴者からのコメントが楽しめる。

 濱田さん演じる秀や平さん演じるサキとともに、命がけのゲームに挑むのは高校教師役の金子ノブアキさん、フリーアナウンサー役の関めぐみさんら個性的な面々。みんなを連れてきた謎の男を陣内孝則さんが演じるほか、秀の兄、優役で藤原竜也さんも出演している。毎週月曜午後11時58分に放送(4日は深夜0時18分)に放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事