痛車:展示会に3日間で100台集結 「東北魂」号も登場

痛車の展示会「あうとさろーね有明2011夏」に登場した「東北魂」とペイントされた痛車
1 / 1
痛車の展示会「あうとさろーね有明2011夏」に登場した「東北魂」とペイントされた痛車

 アニメやゲームなどのキャラクターを描いた自動車「痛車(いたしゃ)」の展示会「あうとさろーね有明2011夏」(同事務局主催)が、「コミックマーケット80」開催中の東京ビッグサイト(東京都江東区)隣の有明客船ターミナル横駐車場で開かれている。13日は東日本大震災の被災地を応援しようと「東北魂」とペイントされた痛車も登場した。14日までの開催で3日間で約100台が参加する予定。

ウナギノボリ

 13日は、痛車とキャラクターを描いたバイク「痛単車」の約35台が展示され、定番の「初音ミク」などに加え、人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の痛車も登場した。「東北魂」とペイントされた痛車の所有者で、神奈川県伊勢原市の20代男性会社員は「祖父母が青森にいるので、何か形にできればと思ってやった」と話していた。

 「痛車」は、見て「痛い」とイタリア車の「イタ車」を掛け合わせた造語。展示会は07年夏からビッグサイトで開催する日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」に合わせてほぼ夏と冬に開かれている。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事