堺正章:再々婚の奥さんの手料理は「星五つ!」 「クレイジーケンバンド」とコラボ曲発表

「堺正章とクレイジーケンバンド」の公開レコーディングに登場した横山剣さん(左)と堺正章さん
1 / 1
「堺正章とクレイジーケンバンド」の公開レコーディングに登場した横山剣さん(左)と堺正章さん

 タレントの堺正章さん(65)と「クレイジーケンバンド」の横山剣さん(51)が24日、東京都内で行われたコラボレーション・シングル「そんなこと言わないで」(9月14日発売)の公開レコーディングに登場。7日に22歳年下の一般女性との再々婚を発表した堺さんは、報道陣から出演する料理番組「チューボーですよ!」にちなみ、「奥さんの手料理は星いくつ?」と聞かれると、「五つくらいと言っていいんじゃないですか」と照れながらも幸せそうな笑顔で語った。

ウナギノボリ

 堺さんと横山さん率いる12人組バンド「クレイジーケンバンド」は新しいユニット「堺正章とクレイジーケンバンド」を結成。以前からスタッフの間では堺さんと横山さんを共演させる案が出ていたそうで、あるパーティーで今年、会う機会があった2人は、初対面にもかかわらず趣味や音楽の話で盛り上がり、「不安定な世の中に対して、みんなが楽しく元気になるような曲を2人でやればいいのでは?」と意見が合致し、コラボレーションが実現した。少しやんちゃでダンディーなおじさんたちの「大人の火遊び」をちゃめっ気たっぷりに歌った同曲は、おじさん同士がデュエットで楽しく歌える仕上がりになっている。

 堺さんは、「男のファンが多い『クレイジーケンバンド』の歌に僕もすごくほれ込んでいて、こうして剣さんと一緒にできるだけでも大満足です」と笑顔を見せた。横山さんは「小学校低学年のときに、赤坂で堺さんに手を振ってもらったことがあって。こうしてご一緒できるのがミラクルな夢のような奇跡です」と感慨深げ。堺さんは、「どういうご縁があるのか分からないので、これからは誰でも手を振るようにしたい」と話し、笑いを誘っていた。

 同世代のおじさんたちを励ますために作られた同曲にちなみ、報道陣から「世間では芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんの「マル・マル・モリ・モリ!」がはやってますが」と聞かれた堺さんは、「子どもと動物には勝ちようがない!」と敗北を認めながらも、白いスーツの横山さんに対し、「この人なんて最初から(白い服なので)白旗ですから。ちがう分野で頑張れればいい。大人が元気になるのが大事!」と盛り上げていた。

 再々婚するなどますます元気な堺さんだが、その秘訣(ひけつ)を聞かれると、「楽しいことを見つけていくことです。50~60代は若いころやりたかったけどできなかったことがあると思います。でもやる時間ができると思うんですね。そういうものに向かっていくときはおのずと笑顔になるんです」と力説し、「友人も大切にして、好きなことを自分で見つけて頑張って」と同世代にエールを送った。堺さんと横山さんは、「ある程度年齢が行った方も『も−ダメか』なんて、『そんなこと言わないで』!」とちゃめっ気たっぷりに曲をアピールした。

 CDは9月14日発売。DVDが付属するCDには、「そんなこと言わないで」をはじめ、「七首マッキー」「せぷてんばぁ」など全9曲収録し1890円。DVDは、「そんなこと言わないで」のPVとスペシャル映像を収録。「着うた」「着うたフル」は24日から配信開始。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事