本の王子様:「フルメタル・パニック!」2作品がワンツーで連覇

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(21~27日)は、人気ライトノベルの最新作「フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?」(富士見書房)が前回に続きトップを飾りました。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 「フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?」と、外伝の「フルメタル・パニック! アナザー」が前回に引き続きワンツーを飾りました。トップ2の作品が2週連続で順位をキープしたのはかなり珍しい現象で、本編完結から1年経過しても、なお衰えない作品のパワーを改めて感じさせられました。2作品の同時購入も多かったようです。

 3位には、予想以上の躍進をみせた話題のライトノベル「カンピオーネ!」10巻がランクイン。コミカライズの発表もあっただけに今後の動きにも注目しています。4位には「ひだまりスケッチ」6巻、マンガ版の「変態王子と笑わない猫。」1巻、「魔弾の王と戦姫」2巻が並びました。27日発売の「ひだまりスケッチ」は集計期間がわずか1日だけだったにもかかわらずこの順位に食い込めたのはさすがの一言。「変態王子と笑わない猫。」は想像以上の盛り上がりで一時品切れしたほど。「魔弾の王と戦姫」も前巻に比べて2倍近い売れ行きでこれからも期待できそうです。

 ◇今週の動向

 テレビアニメ化で大きく売り上げを伸ばした「それでも町は廻っている」9巻や、「ひだまりスケッチ」6巻あたりがトップ候補か。しっかりとファンをつかんでいる「長門有希ちゃんの消失」3巻をはじめ、現在放送中のアニメのおかげで女性層を中心にぐっと読者の増えた「青の祓魔師」7巻、「藍より青し」の文月晃さんが描く「海の御先」10巻などの新刊に加え、今回トップだった「フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?」と、外伝の「フルメタル・パニック! アナザー」も上位に残りそうです。

 ◇まんが王21~27日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?※

2位 フルメタル・パニック! アナザー(1)※

3位 カンピオーネ!(10)※

4位 ひだまりスケッチ(6)

4位 変態王子と笑わない猫。(1)

4位 魔弾の王と戦姫(2)※

7位 まおゆう 魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(1)

8位 成恵の世界(12)

9位 ADAMAS(6)

10位 断裁分離のクライムエッジ(4)

ブック 最新記事