松嶋菜々子:鉄仮面のような家政婦姿初披露 長谷川博己とは初共演

初公開された松嶋菜々子さんの家政婦姿=日本テレビ提供
1 / 1
初公開された松嶋菜々子さんの家政婦姿=日本テレビ提供

 女優の松嶋菜々子さんが家政婦姿を初披露した。主演する連続ドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)のポスター画像で、松嶋さんが演じるのは、無口で無表情だが完璧な家事スキルを持つ“スーパー家政婦”。追加キャストについても俳優の長谷川博己さん、女優の相武紗季さん、忽那汐里さん、白川由美さんが出演することが発表された。松嶋さんと長谷川さんの共演は初。

ウナギノボリ

 ドラマは、松嶋さん演じる家政婦の三田灯(みた・あかり)が、母親を事故で亡くし、4人の子供と父親が家庭崩壊の危機に直面している阿須田家の家政婦としてさまざまな問題に直面する内容。三田は、料理はプロ級の腕前、裁縫、洗濯など主婦の仕事に加え、スポーツ万能、大学受験レベルの家庭教師までこなし、顧客満足度120%のスーパー家政婦だ。しかし、派遣先の家族とは決してなれ合わず、さまざまな事件を「外側にいる人間」ならではの独自のアンテナで察知し、卓越した家事テクニックで解決していく。

 長谷川さんは妻を亡くした阿須田家の4児の父・恵一を、相武さんは恵一の義妹で何かと阿須田家に顔を出し、問題を起こすトラブルメーカーの結城うららを、忽那さんは阿須田家の長女で家事を押しつけられ一日も早く家を出たいと願う女子高生・結を、白川さんは三田が登録している家政婦紹介所の所長で三田の過去を知る唯一の人物・晴海所長を演じる。

 ドラマは10月12日スタート、毎週水曜午後10時に放送。(初回は15分拡大)(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事