沢村一樹:フリー後の高島彩のCM露出ぶりに脱帽

「世界が驚くニッポンの力!スゴイぞJAPAN」で司会を務める高島彩さん(右)と沢村一樹さん
1 / 1
「世界が驚くニッポンの力!スゴイぞJAPAN」で司会を務める高島彩さん(右)と沢村一樹さん

 フリーアナウンサーの高島彩さんが俳優の沢村一樹さんや人気グループ「関ジャニ∞(エイト)」の村上信五さんとともに司会を務める25日放送のバラエティー特番「世界が驚くニッポンの力!スゴイぞJAPAN」(関西テレビ・フジテレビ系)の収録が12日、東京都内のスタジオで行われた。収録後、3人は取材に応じ、沢村さんはフリーとしての芸能界での活動間もない高島さんへアドバイスを求められ「CMも何本も出られて。ざっとさっき数えて4本もありましたから。どうやったらそんなにCM(の仕事を)取れるのかな。まあ(僕は)下ネタをやめることだと思うんですが……(逆に高島さんに)教えてほしいくらいです」と高島さんの仕事ぶりに脱帽していた。

ウナギノボリ

 同番組は、日本人が気づいていない「日本のスゴイところ・素晴らしいところ」を、海外取材や国内での実験取材を通して発掘し、一挙に紹介。さらに、在日外国人の方々にインタビュー取材を行い、日本のスゴさや素晴らしさを徹底調査する。日本で暮らす外国人が驚く日本固有の習慣や文化とは果たして……?という内容。司会は高島さん、沢村さん、村上さんが務め、パネラーとして南明奈さん、大和田獏さん、金美齢さん、ミッツ・マングローブさん、お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さん、お笑いコンビの「ロザン」が登場する。

 高島さんは収録を終え、「すごく楽しかった。こんなに自由にやっていいんだっけなあって。みんな自由にやっていましたね。各々が自由なんだけれど、いつの間にかちゃんと番組が進んでいる。誰の力なんだろうっていう不思議さがあって。だからベストな組み合わせなんじゃないかな」と話し、早くも次回への期待が高まっていた。また、この日の収録ではいつもの下ネタが抑え気味だったことについて沢村さんは「(放送が)日曜夕方4時ですから。僕にもそれくらいのことはできるんです」と強い調子で語り「(2回目があるとしたら)今回のオンエアを見てパンチが弱いなと思えば(下ネタをやります)」と宣言し周りを笑わせていた。

 村上さんは「日本人でも日本の知らないことがこれだけあるんだということ、日本の文化が諸外国にこれだけ愛されているんだというのもうれしかったし、日本人として誇れるものを勉強させていただいた、そういうものが詰まっている番組です」と番組の見どころを語った。

 放送は25日午後4時5分~5時20分。(毎日新聞デジタル) 

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画