キングオブコメディ:今年の「キングオブコント」お勧めは新人3組 前回覇者が語る

「キングオブコメディ」の(左から)高橋健一さん、今野浩喜さん
1 / 1
「キングオブコメディ」の(左から)高橋健一さん、今野浩喜さん

 動画共有サイト「ニコニコ動画」で配信されているお笑いコンビ「キングオブコメディ」のトークバラエティー番組「ニコニコキングオブコメディ」(公式チャンネル「サイゾーテレビ」で隔週木曜配信中)がDVD化され、「ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある!~ガチゆるトーク信用度検証バラエティ~」として10月4日に発売されることになった。今野浩喜さんは「しゃべっているだけの番組で、ネット上でただで見られるのに……」と話し、高橋健一さんも「立ち消えになる企画だと思った」と番組のDVD化に戸惑いながらも、見どころを紹介。23日と間近に迫った「キングオブコント2011」についても、「今回出てないから言えるけど……」と、前回王者として秘めた思いを明かしてくれた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 DVDは、2人が同番組のトーク中に浮かんだ28の疑問を自ら現場に行って解決する……という検証バラエティーとなっており、ほぼ撮り下ろしで「今野はオシャレな家に住んでいるって本当?」「高橋の実家にある馬鹿な部屋ってどんな部屋?」など私的で予測不能なロケを行う。高橋さんは「元々番組の中で話しているだけで、一度も現場に行ってみたり、話題にしたものを見せたりしたことがなかったので、信頼を得たことがない。だからゆるいトークの“証拠”としてVTRを提供させていただこうと思った」とDVDの経緯を話した。

 見てほしいVTRを聞くと、高橋さんは「僕の友人で(番組内で)『西遊記』って呼んでいる人が見られます(笑い)」と話し、今野さんは「左胸が腫れちゃったうちのマネジャーの佐藤さんのその後が分かります」とPRした。DVDの楽しみ方について、高橋さんは「番組を見てない方は、まず無料で番組を見てもらえれば。お時間ない方は先にDVDを見ていただいて、どうしても気になる回だけ検索してもらえれば。ネットとDVDを行ったり来たりして、ゆっくりと時間をつぶしてください」と苦笑しながら紹介した。

 2人が優勝を決めた「キングオブコント2010」決勝について、今野さんは「本番は高橋が尋常じゃなく緊張してた。自分のことだけ考えていればいいのに俺の心配をし始めるんです。俺は全然平気だったのに……」と当時の様子を話した。高橋さんは「あんなに頭が真っ白になったことがない。いや~怖かった。よく分からないままコントが終わって、優勝して、パニックからパニックへ進んだ」と振り返った。

 23日に放送される「キングオブコント2011」の決勝には、「インパルス」「鬼ヶ島」「TKO」「トップリード」「2700」「モンスターエンジン」「ラブレターズ」「ロバート」の8組が出演。注目コンビについて聞くと、高橋さんは現在舞台で忙しい今野さんより一緒にいる時間が長いという事務所の後輩「鬼ヶ島」を挙げ、「番組(「ニコニコ~」)でもよく話題に出てきます。準決勝の夜も(メンバーの)野田(祐介)君の家に泊まっていたので、リアルに気になる。準決勝は自分のことみたいに緊張しちゃって、疑似体験しているみたいな感覚でした。だから、今年は『鬼ヶ島』として優勝したい!」と興奮気味に語った。

 一方、今野さんの注目コンビは一番結成期間の浅い「ラブレターズ」。「一番新人ですが、初めて見たときから超面白かった。すごいですよ」とその完成度の高さを真剣に語った。高橋さんも「去年のキングオブコントの前には、2人とも何度も超熱い応援メールをくれた。(メンバーの)溜口(祐太朗)君とは一緒にアイドルの『ももいろクローバーZ』のライブに行くほど仲がいいです」と話した。

 もう1組の注目コンビとして2人が挙げた「トップリード」とは、決勝進出が決定する瞬間に、偶然一緒に仕事をしていたと明かした。高橋さんは「(トップリードが)決勝に進んだということを、僕が教えてあげたんです。現地にいる奴から電話をもらって聞き出して、2人『おめでとう』って握手した」とうれしそうに話し、「ほかの方ももちろん面白いですし、実力者ぞろいですけれど、だからこそこの3組を応援したい。気持ちが乗り移る思いです」と熱く語った。決勝進出者に伝えたいことを聞くと、今野さんは「緊張しすぎない方がいいよ。練習しても緊張感は止まらないけどね」、高橋さんは「僕は何度も顔がやばかったと言われた。目が泳がないようにした方がいい。ライブと違ってアップでテレビに映りますから」とアドバイスしていた。

 DVDは10月4日発売。本編166分に加え特典映像約30分を収録しており、価格は3675円。10月15日には、タワーレコード渋谷店(東京都渋谷区)で発売記念イベントを行う予定。

 <プロフィル>

 高橋健一さん(71年3月30日生まれ、東京都大田区出身のAB型。趣味・特技は潮干狩り、駄菓子、釣り)と今野浩喜さん(78年12月12日生まれ、埼玉県新座市出身のA型。趣味・特技は西武ライオンズ観戦、卓球、胸毛燃やし、妖怪のモノマネ)のお笑いコンビ。プロダクション人力舎所属。スクールJCA6期生で00年にコンビを結成。2010年のキングオブコント優勝者。

芸能 最新記事