アメトーーク!:仕掛け人が人気バラエティーの裏側を語る

トークバラエティー番組「アメトーーク!」の人気企画「「中学のときイケてないグループに属していた芸人」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
トークバラエティー番組「アメトーーク!」の人気企画「「中学のときイケてないグループに属していた芸人」の一場面=テレビ朝日提供

 お笑いコンビ「雨上がり決死隊」が司会を務める人気バラエティー番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)のDVD第6弾(16、17、18巻)の発売(28日)を前に22日、DVD発売記念企画が放送される。さまざまなお笑い芸人たちが出演し、「家電芸人」や「ガンダム芸人」といった名物企画を生み出した人気のトークバラエティーを裏で支えるのが、演出・プロデューサーの加地倫三さんだ。「ロンドンハーツ」など人気番組を仕掛ける注目のテレビマンに話を聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 ◆ファンが番組のレベルを上げる

 「アメトーーク!」といえば、ひな壇に出演者たちが並び、テーマに沿ってトークを繰り広げる「くくりトーク」と呼ばれるスタイル。「広い意味で“くくる”のは、今までもテレビ界にあった手法ですが、狭いところに行くのは、うちが確立したと思っています」と自負する。「テーマが狭いだけに、そこにハマった人にとってはたまらないんだと思う」と番組の人気を分析する。

 これまで放送されてきた数々の企画は、お笑い芸人からの持ち込みや視聴者からのリクエストも反映されてきた。視聴者からの熱いリクエストが並ぶ番組ホームページのBBS(掲示板)からは「BOφWY芸人」などが実現。「ぼくのリクエストが実現したわけではないでしょうが、うれしいです」といったファンの反応もあるといい、加地さんは「ちょっとラジオのリスナー的な要素がありますね」と楽しそうに話す。

 だが、人気に比例して、視聴者の期待値も上がった。「最近はハードルが高くて、クリアするのが大変です。タイトルを聞いて、『こんなことをやってくれるんじゃないか』という期待があって、違うことをやったときにがっかりされる。ただ、ハードルが高いからこそ、こっちも頑張らなきゃと、番組自体の力も伸びていく。根強い番組のファンの方が番組のレベルを上げてくれているのかもしれない」と語る。

 人気企画となった「中学のときイケてないグループに属していた芸人」の放送後には、「勇気をもらいました」という内容の投書が一般紙に掲載されるなど大きな反響があった。「そういう見方もあるのかと、びっくりしましたね。ドラマで主人公に感情移入するのは聞きますが、バラエティーでもそういう見方があるんだと初めて知りました。それからは、同じ境遇の人はどう思うかとか、タイトルで変に傷つけないか、というのは一応考えたりしますよね」と、視聴者の声がひとつの転換点にもなったようだ。

 ◆ストレートの速いピッチャーのような番組に

 ひな壇で活躍する「○○芸人」たちに注目が行きがちだが、番組の空気感を作っているのは、MCの「雨上がり決死隊」の2人によるところが大きいという。「“アメ”のスタイルは芸人に優しいので、出てる芸人さんが伸び伸びいいところを出せるし、本人たちが楽しんでいて、いい意味で“背負ってない”感じが、番組のノリにつながっています」と分析する。

 「トーク番組だということを忘れないように組み立てること」という加地さん。「ピッチャーで言えば、まずストレートが走ってから変化球。若いピッチャーが変化球ばかり覚えてもね。まずはストレートでしょう。9年目で若手番組ではないですけど、変に味ばかりで勝負する番組にはしたくない。ストレートの速いピッチャーのような番組にしていきたい」と熱っぽく語る。

 気になるゴールデン進出については、「ないですね。うわさでは上がるんですけど、今まで何のオファーもないです」と否定。今後については「他の番組が絶対に手を出さないようなところを常に行きたい。野望? 全然ないですね。面白いねって毎週言ってもらえるように頑張るだけ。それプラスいい意味で遊びたい。『アホやなあ』って言われることをやりたいですね。賛否両論の回を定期的にやっていきたい」と笑みを浮かべた。

 ◆注目の芸人は千鳥と麒麟・川島

 また、これまで数多くのお笑い芸人を間近に見続け、見いだしてきた加地さんが注目する芸人はお笑いコンビ「千鳥」と「麒麟」の川島明さんだという。「千鳥は大阪で忙しいみたいですが、東京に出てきたら間違いなく売れる。最近は川島君も『アメトーーク!』にかなり出ているんですが、麒麟としても力はあるので、間違いなく、今後ゴールデンでも常連になるのでは」と期待を込めた。

 DVDはこれまで15巻で48万枚を突破。今回発売されるDVD3本には、「滑舌悪い芸人」「中学の時イケてないグループに属していた芸人」など人気企画を収録。「今回は、かなり強い作品をそろえました。次がないんじゃないかというくらい。人気シリーズも多いです。(番組も含めて)気楽に見てください。買って損はない作品をそろえたので、何回も見られますし、未公開もあります。本当に楽に見てほしい」とアピールしている。

 番組「アメトーーク!」は、テレビ朝日系で毎週木曜午後11時15分から放送中。DVD第6弾は28日に16、17、18巻を3巻同時発売。各2枚組みで3990円。22日の放送では、出川哲朗さんらが出演して、DVDの内容について芸人たちがトークを繰り広げる。 

テレビ 最新記事