マイコ:初舞台後「どんな世界が見えているのかな」 「8人の女たち」に出演

女優の仕事は「分からないから面白い」というマイコさん
1 / 1
女優の仕事は「分からないから面白い」というマイコさん

 12月に初舞台「8人の女たち」を控える女優のマイコさんは、浅野温子さん、荻野目慶子さん、加賀まりこさん、大地真央さん、戸田恵子さん、牧瀬里穂さん、南沢奈央さんとともに8人の1人、長女シュゾンとして舞台に立つ。「8人の女たち」は、映画版ではベルリン国際映画祭で8人の女優全員が銀熊賞を獲得した名作。舞台が決まってから映画を見たというマイコさんは「女性同士の特有の展開は好きなので楽しめました」と笑顔を見せ、舞台への思いを語った。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 舞台の話が舞い込んだとき、とにかく動揺したというマイコさんは「ずっとあこがれではあったんですけれど、チャレンジできるのはきっと先なんだろうなと思っていたので、いざその話を聞くと本当に“ビビって”しまって……」と振り返る。当時はドラマの撮影でうまくいかないことが続いていた時期で少し臆病(おくびょう)になっていたといい、「NGを出すことがすごく怖かった。そんな中、舞台は間違えても撮り直しができない。(自分がやるのは)もっと年を重ねてからだと思った」とオファーを受けるかどうか悩んだことを明かしたが、「舞台は演じる人がキラキラしている。どんな世界が見えているのかな」と出演を決心した。「周りの人には『よく受けたね』って言われました。すいません、ずうずうしくて(笑い)。あこがれもあったんですが、こんな機会はめったにないことだと思ったので」とあくまですがすがしい。

 台本も顔合わせもまだだというマイコさんだが、事前に加賀さんと牧瀬さんに会うことができ、「すごく優しい方たちで安心できました」と初対面の印象を語った。「加賀さんは『大丈夫よ、楽しんでやりましょうね』と声を掛けてくれました」と安堵(あんど)した。舞台でマイコさんが演じる長女のシュゾンについては「8人の中では一番まともに見えました。似ているのは身長ぐらいでしょうか。私は本当に“ダメ”な人なので、あんなにしっかりはしていないですね」と役の第一印象を語る。映画ではダンスや歌が挿入されたが、舞台ではそれはないという。マイコさんは「ちょっと踊りたいな。みんなで踊ったら楽しそうなのに」と少し残念そうだが、歌については「ダメです! ないと聞いて安心しました。何で引き受けたんだというくらい、歌えないんです」と苦笑する。

 マイコさんは、けいこに入る前の準備として、健康が一番といい、「生活パターンを変えなきゃ。体力作りや食べ物などについても考えています」という。マイコさんならではの健康法は、クラシックバレエの経験を生かして「いつも以上に踊っています。今回は舞台では踊らないんですけれど、バレエも舞台に立つという意味では同じ」と話す。普段、女優の仕事の準備は「勉強が必要なものはして、後は現場に行って(決める)という感じですね」と自然体で仕事に向き合う。「あんまり家で固めすぎていくと現場に行って戸惑うことがたくさんあったので、勝手に考えすぎずに、現場のセット、ロケなら周りの景色、ほかの皆さんからもらえるものを大事にしたい」とあくまで自然体だ。

 マイコさんにとって女優の仕事とは? 「分からないものです。ひたすら分からないですね。でもそれが面白いと思っています」と答えた。「演技には答えがないので、本当にいつも何やっているんだろうと思ってしまう。変わった仕事しているなあって。はっきり答えが分かることよりも、もがいているくらいがちょうどいいかもしれないです。本当に一生慣れることはないんだろうな。分からないときは苦しいですけれど、だからこそやれている。分かっちゃうと私の場合、続かないかもしれないですね」と女優への愛着を語った。

 次回は、マイコさんのオフの過ごし方、今後やりたいことについて聞く。

 <プロフィル>

 85年3月15日生まれ。A型。08年の映画「山のあなた~徳市の恋」で女優デビュー。09年は「カフーを待ちわびて」、「山形スクリーム」、「スノープリンス禁じられた恋のメロディ」、「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」と立て続けに映画に出演する。10年は映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のほか、NHK大河ドラマ「龍馬伝」では語り部の岩崎弥太郎の妻・喜勢役でドラマデビューを果たした。また、その後もドラマ「新参者」(TBS系)にレギュラー出演。NHK連続テレビ小説「おひさま」に相馬(秦野)真知子役で出演中。舞台「8人の女たち」で念願の舞台デビューを果たす。同公演は「ル テアトル銀座 by PARCO」(東京都中央区)で12月9~25日、「森ノ宮ピロティホール」(大阪市中央区)で12年1月7~9日、「ウインクあいち」(名古屋市中村区)で12年1月13、14日に上演予定。問い合わせはQuarasエンタメ事務局(03・3779・2681、平日午前10時~午後6時)まで。東京公演は発売中。大阪公演は10月8日から、名古屋公演は10月29日から発売開始。

芸能 最新記事