飛び出せ!科学くん:24日最終回2時間スペシャル 永久保存版の総集編も放送

24日に最終回を迎える「飛び出せ!科学くん」の一場面=TBS提供
1 / 1
24日に最終回を迎える「飛び出せ!科学くん」の一場面=TBS提供

 09年からTBS系で放送している科学をテーマにした教養バラエティー番組「飛び出せ!科学くん」が24日に最終回を迎える。最終回は「飛び出せ!科学くん 最後の地球(秘)大冒険」と題して、これまでの放送から厳選した番組の総集編「視聴者が選ぶベスト30」を含めた2時間スペシャルとなる。

ウナギノボリ

 「飛び出せ!科学くん」は、お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんとタレントの中川翔子さん、マスコットキャラクターで人体模型風の「科学くん」がメーンキャストを務める科学探究番組。身近な疑問から地球規模のミステリーまで、さまざまな謎を遊びながら解明。当初は深夜枠での放映だったが、10年4月からゴールデン枠に進出した。

 最終回は、フィリピンで世界最大のサメ・ジンベエザメのヒレにつかまりながら一緒に泳ぎ、南アフリカで3大人食いザメの一種、ホホジロザメに檻(おり)からタッチした経験を持つ芸能界一サメを愛する田中さんが、フィジーで3大人食いザメの中でも超凶悪と言われるタイガーシャークに檻なしでタッチに挑戦。また、番組で進めてきた生き物が集まる田んぼを作るプロジェクト「里山いきもの係」は、完結編として、プロジェクトリーダーの中川さんを筆頭に出演者らで世話をしてきた田んぼから“科学くん米”を収穫する。また、以前番組で長さ4メートルの巨大真空砲から放たれた時速500キロの超豪速球のテニスボールを切った居合い切りの達人が再登場。今回は時速850キロのテニスボールに挑戦し、ギネス記録を狙う。

 宇宙飛行士の古川聡さんとコラボレーションした「宇宙から見た地球のすごい絶景ベスト3」では、6月に長期ミッションのために国際宇宙ステーション(ISS)に乗り込んだ古川さんが、番組のためだけに宇宙からの映像を提供する。さらに、ISSにいる古川さんと地球にいる田中さん、中川さんがリアルタイムで交信する夢のプロジェクトも放送する。最終回は24日午後6時55分~8時54分放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事