松本人志:「さや侍」DVDに“ザリガニ芸” 未公開の八つの「業」収録

11月5日に発売される「さや侍」のDVD
1 / 1
11月5日に発売される「さや侍」のDVD

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが監督を務めた映画「さや侍」のブルーレイディスク(BD)とDVD(各11月5日発売予定)に、劇場未公開シーンが追加されていることが明らかになった。野見隆明さん演じる主人公がさまざまな芸を披露して若君を笑わせようとする「三十日の業」の中から、ザリガニを鼻を挟ませる定番リアクション芸など八つの「業」が「劇場未公開の業」として収録される。

ウナギノボリ

 「さや侍」は「大日本人」「しんぼる」に続く松本さんの監督映画3作目で、刀のさやしか持たない侍“さや侍”の野見勘十郎(野見隆明さん)と娘・たえ(熊田聖亜ちゃん)の親子の葛藤ときずなを描く時代劇。あることがきっかけで刀を捨てた勘十郎は、たえと流浪の旅を続けていたが、脱藩の罪で捕らえられる。殿様(國村隼さん)から、笑うことを忘れた若君(清水柊馬君)を30日以内に笑わせたら無罪、できなければ切腹という「三十日の業」を言い渡された勘十郎だったが、勘十郎の芸はあまりにもくだらなかった……というストーリー。ロカルノ国際映画祭に出品されたほか、10月に開催される釜山国際映画祭でも正式出品が決定している。

 「劇場未公開の業」は、「ザリガニ花飾り」「釜ゆで我慢」「あつあつ田楽早食い」など8種類で、BD、DVDともに特典映像として収録。初回プレス盤には、松本さんのほか脚本協力を務めた放送作家の高須光聖さんや板尾創路さんらが参加した制作会議の議事録を収録したブックレット「さや侍ができるまで」も付く。価格はBDが4935円、DVDが3990円。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事