綾瀬はるか:ベスパで気分はオードリー・ヘプバーン 映画「ホタルノヒカリ」でローマロケ

映画「ホタルノヒカリ」のイタリア・ローマでの撮影でベスパに乗る藤木直人さん(左)とウエディングドレス姿の綾瀬はるかさん(C)映画「ホタルノヒカリ」製作委員会
1 / 1
映画「ホタルノヒカリ」のイタリア・ローマでの撮影でベスパに乗る藤木直人さん(左)とウエディングドレス姿の綾瀬はるかさん(C)映画「ホタルノヒカリ」製作委員会

 女優の綾瀬はるかさん(26)の主演ドラマを映画化した「ホタルノヒカリ」(吉野洋監督)の撮影がこのほど、イタリア・ローマで行われた。綾瀬さんは、ウエディングドレス姿で、相手役の俳優の藤木直人さん(39)とオードリー・ヘプバーンさん主演の映画「ローマの休日」(ウィリアム・ワイラー監督)にも登場するイタリア製のバイク「ベスパ」に乗ってローマ市内を走り回ったという。

ウナギノボリ

 「ホタルノヒカリ」は、ひうらさとるさんが女性向けマンガ誌「Kiss」(講談社)に連載していたマンガが原作。20代で恋愛を放棄し、休日は高校時代のジャージーを着て、ごろ寝しながら缶ビールを飲むというぐうたら生活を送る“干物女”の雨宮蛍(綾瀬さん)が、ひょんなことから上司の高野部長(藤木さん)と同居することになってしまう……というコメディードラマ。07年7~9月に放送されたパート1では、蛍が忘れていた恋心を取り戻すまでを放送し、平均視聴率13.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、最高視聴率17.3%を記録。10年7~9月に放送されたパート2では、2人が結婚するまでを描き、平均視聴率15.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、最高視聴率17.4%と前作を上回る高視聴率を記録した。

 映画では、、“ぶちょお”こと高野部長の夢が「愛する人とローマの休日」と聞いた蛍は、ローマに新婚旅行に行くことを決意。プライベートでは初の海外旅行に気合を入れる蛍と高野部長の珍道中を描く。

 撮影に使用したベスパは、映画「ローマの休日」に登場するモデルと同じ年代に製造されたものを使用し、2人はコロッセオや真実の口、パンテオン、サンピエトロ大聖堂などローマの名所を巡った。また、綾瀬さんはスペイン階段でドラマでおなじみの“ゴロゴロ”を披露。撮影現場には、たくさんの日本人観光客が集まったという。映画は、12年夏に全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事