板尾創路:コミカルな刑事役でドラマ主演 田辺誠一、田中圭と凸凹コンビ

12年1月5日スタートのテレビドラマ「木曜ミステリーシアター デカ 黒川鈴木」に出演する(左から)田中圭さん、板尾創路さん、田辺誠一さん
1 / 1
12年1月5日スタートのテレビドラマ「木曜ミステリーシアター デカ 黒川鈴木」に出演する(左から)田中圭さん、板尾創路さん、田辺誠一さん

 お笑いタレントの板尾創路さんが12年1月5日スタートのテレビドラマ「木曜ミステリーシアター デカ 黒川鈴木」(読売テレビ・日本テレビ系)に主演することが22日、明らかになった。板尾さんが演じるのは、抜群の推理力を持つ半面、部下の陰口や妻のブラックジョークを聞くと簡単に心が折れてしまう繊細なハートの刑事。俳優の田辺誠一さんと田中圭さん演じる刑事との“チームワークゼロ”の3人が足を引っ張り合いながらも凶悪事件の謎に挑む。

ウナギノボリ

 ドラマは、田舎町にある小さな警察署の刑事・黒川鈴木(板尾さん)が主人公。黒川の部下で常にポジティブシンキングで自分の無能さに気づいていない白石(田辺さん)と、署内で唯一の“普通の人”で上司の黒川に突っ込みを入れることができる赤木(田中さん)の“チームワークゼロ”の3人が足を引っ張り合いながらも凶悪事件の謎に挑む一話完結ドラマ。そのほか、家庭を支える理想的な妻の一方で、とげのあるジョークをはき、黒川の心を粉砕する妻役を女優の鶴田真由さんが演じる。原作は滝田務雄さんの「田舎の刑事の趣味とお仕事」「田舎の刑事の動物記」(創元推理文庫)で、映画「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」などで知られる本田隆一さんらが監督を務め、脚本を大宮エリーさんが担当する。

 第1話「わさび畑殺人事件」では、高級ワサビ畑で起きた殺人事件に迫る。ある日、畑の農園主・園山茂夫の遺体が発見された。現場では高級ワサビが根こそぎ盗まれ、ワサビ畑の裏の温室も壊されていた。現場に向かった黒川たちだが、白石は茂夫の娘で第一発見者の園山園子の美しさに本気で恋をしてしまう……刑事にあるまじき自由な振る舞いをする白石に対し、黒川は「殺してやる!」と強い殺意を抱くものの、赤木から突っ込みを入れられる。そんな中、容疑者として茂夫の長男・園山達夫、次男・丸夫が浮上して……というストーリーが展開する。

 放送は12年1月5日から毎週木曜午後11時58分~。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事