稲垣吾郎:向井理と“S”キャラ対決 ライバルのレストランオーナー役に

ドラマ「ハングリー!」に出演する(左から)三浦翔平さん、向井理さん、塚本高史さん
1 / 1
ドラマ「ハングリー!」に出演する(左から)三浦翔平さん、向井理さん、塚本高史さん

 俳優の向井理さん(29)が主演を務める関西テレビ・フジテレビ系の12年1月期の連続ドラマのタイトルが「ハングリー!」に決定し、向井さんのライバル役を人気グループSMAPの稲垣吾郎さん(37)が演じることが23日、明らかになった。向井さん演じる主人公の実家のレストランを乗っ取る悪役で、ワイルドな“S”キャラクターのフレンチシェフを演じる向井さんとの“S”キャラ対決がドラマの見どころの一つとなる。稲垣さんは「いろいろとイメージがわいてきて、役作りも始めているので、楽しみですね。威厳があるようにやりたいです」と意気込みをみせている。

ウナギノボリ

 稲垣さんが演じるのは、多くのレストランを経営する敏腕実業家で、フレンチレストラン「ガステレア」のオーナー・麻生時男。向井さん演じる山手英介の母が経営していたフレンチレストラン「ル・プティシュ」を気に入り、英介の母の急死直後、英介の父をだまして、休業中の「ル・プティシュ」をシェフや店員たちも買収して、乗っ取ってしまうという悪役。英介の実力を知って、次第にライバル視し邪魔するようになる。

 稲垣さんは「普段も『スマスマ』で、シェフ役ですけどレストランをやらせてもらっている」とレストランのオーナーという役柄になじんでいる様子で、一人っきりで行ったというドラマのポスター撮影では、「『まったく応援してないよ』というせりふは僕の役柄を物語っているかもしれないですね。ほかのキャストの皆さんに会えるのが楽しみです。3カ月間、楽しみながら演じて、また新しいキャラクターを作り上げられたらなと思います」とコメントしている。

 ドラマは、“ロック&フレンチ”をテーマに、ミュージシャンの夢から一転、実家のフレンチレストランを継ぐことを決意する主人公・山手英介が、現実と向き合いながら成長する姿を、恋愛や仲間たちの交流を含めながら描く。稲垣さんのほか、英介と一緒に自分たちの店をオープンさせようと奮闘する音楽仲間で、英介が率いていたロックバンド「ROCKHEAD」の元ギタリスト・住吉賢太を俳優の塚本高史さん、元ボーカル・平塚拓を三浦翔平さんが演じる。

 全く料理ができず、「男が料理なんて作るもんじゃねぇ」が持論だという塚本さんは、シェフという設定について「駄目でしょ(笑い)」といいつつも「普段の僕と今回の役柄とにギャップがつけばいいかな。自分は料理もしないですけど、そういう“違和感”を取っ払って役に入り込んで、本気でできたらいいなと思います!」とコメント。三浦さんは、初のボーカル役のためにドラマ出演決定後すぐにボイストレーニングを開始したといい「一生懸命頑張っておりますので、ぜひ期待しててください! 僕の演じる拓が、英介たち『年上オッサン連中たち』に、反抗期的な風を吹き込んでいきたいなと思っています!」とクランクインを待ち望んでいる。

 ドラマは12年1月から毎週火曜午後10時に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事