平清盛:12年大河PR映像を27日に放送 松田聖子も登場

「平清盛」の撮影で馬に乗る松山ケンイチさん
1 / 1
「平清盛」の撮影で馬に乗る松山ケンイチさん

 俳優の松山ケンイチさんが主演する12年のNHK大河ドラマ「平清盛」のPR映像が27日、放送される。映像は松山さん演じる清盛が平安の町を駆け抜ける姿や、船首に立って海を進む姿などが映し出され、同ドラマで大河ドラマ初出演となる祇園女御(ぎおんにょうご)役の松田聖子さんなど多くのキャストが登場する。

ウナギノボリ

 「平清盛」は、武士が貴族たちから差別されていた時代、本当の親を知らないまま、武士の新興勢力・平氏のもとで育てられた少年が、瀬戸内海の海賊を束ねて“武士の王”となり、貿易こそがこの国が豊かになる道だと人々に説く……という物語。清盛は白河法皇の“落胤(らくいん)”で、忠盛が養子にしたという設定で描かれる。

 映像には、ほかに中井貴一さんが演じる清盛の父・忠盛、深田恭子さん演じる時子、加藤あいさん演じる高階明子、玉木宏さんが演じる源義朝、檀れいさん演じる藤原璋子(たまこ)、りょうさん演じる堀河局、伊東四朗さんが演じる白河法皇、國村隼さん演じる藤原忠実、杏さん演じる北条政子、大東俊介さん演じる清盛の弟・家盛らが登場する。

 磯智明プロデューサーはPR映像について「いいところだけ集めたというものではなく、実際の放送を見ていただければもっと見応えのある映像やドラマをお見せできる」と自信を見せている。

 PR映像は、27日に最終回を迎える大河ドラマ「江 姫たちの戦国」の放送終了後に放送予定で、総合テレビは午後9時11分(近畿地方は午後8時41分)、BSプレミアムは午後7時11分からを予定している。12月3日の「江」最終回の再放送直後にも放送する予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事