トム・クルーズ:「すばらしいチームワークで作ることができた」とにっこり 映画「M:I」来日会見

映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」の記者会見に登場したトム・クルーズさん
1 / 1
映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」の記者会見に登場したトム・クルーズさん

 米俳優のトム・クルーズさん(49)が1日、主演した人気スパイアクション映画のシリーズ最新作「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」(ブラッド・バード監督)の記者会見を東京都内で開き、600人の報道陣が集まった。東日本大震災後の日本に勇気を与えたいという強い意向から最初のPR地に日本を選んだというクルーズさんは、「また日本にお招きいただきありがとう。名誉に思ってます」と笑顔であいさつ。「今回すばらしいチームワークで作ることができ、毎日楽しい仕事をした。チームでインスピレーションを与え合うことができていて、そういう瞬間に立ち会えたことがすばらしい。ブラッド(監督)が恥ずかしがるくらい褒めたい」とユーモアたっぷりに映画をアピールした。

ウナギノボリ

 最新作「ゴースト・プロトコル」は、主人公のイーサン・ハント(クルーズさん)がドバイ、モスクワ、ブダペスト、バンクーバー、ムンバイを舞台に、史上最大のミッションに挑む。ハントと彼が率いるチームはクレムリン爆破の容疑をかけられスパイ組織「インポッシブル・ミッション・フォース(IMF)」のメンバー登録を抹消されてしまう。国や組織の後ろ盾を失ったハントらは、事件の黒幕を追う。世界一の高さと最新のセキュリティーを誇るドバイの超高層ビルという“難攻不落の天空城”に侵入を試み、さまざまなわなを突破する中、次第にミッションの真の目的が明らかになる……というストーリー。

 会見には、米女優のポーラ・パットンさん、バード監督も登場。バード監督は「最高のキャストとスタッフがそろった。トムとはずっと仕事したいと思っていて実現できてうれしかった」と笑顔を見せ、「今回のチームの4人がそろうと四重奏のようにすばらしいハーモニーになる。4人がそろったシーンが一番好きなシーン」と胸を張った。

 この日は、劇中の舞台に登場する“砂漠”にちなみ、砂漠のセットが作られ、クルーズさんらは「すべての質問に答える」という“新たなミッション”に挑戦。世界一の超高層ビル、ドバイのブルジュ・ハリファでの撮影にスタントなしで臨んだクルーズさんは、「高いところはどう対処した?」と記者から問われると、「高い所は全然怖くない。子供のころから平気だった」と明かし、4歳のころにシーツをパラシュート代わりにしてガレージから飛び降りたエピソードを披露。「そういう子だったから怖くなかったけど、高さを甘んじてはいない。チャレンジングな気持ちが必要で、監督の『これやって』のアイデアに毎回振り回されていた」とちゃめっ気たっぷりな笑顔を見せていた。

 36時間眠らずに撮影したこともあったというクルーズさんは、「人に娯楽をあげることが好きで、全人生を娯楽につくしたいと思っている。今、とても自分はラッキーだと思うし情熱は衰えないよ」とにっこり笑い、「クリエートするってエネルギーが出てくるから、すばらしい思いつきは眠れなくなるくらい興奮する」と話した。プロデューサーとしても参加したクルーズさんは、「この映画に関われて誇りに思う。ポップコーンを食べるのをやめちゃうような映画にしたい。遊園地の乗り物に乗ったときみたいに、始まったら止まらないという感じに」ととびきりの笑顔でアピールした。映画は16日からTOHOシネマズ日劇(東京都千代田区)ほか全国で公開。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事