NBA:大神雄子が語る開幕戦の見どころ 「ヒートとブルズが抜ける」

JXサンフラワーズの大神雄子選手
1 / 1
JXサンフラワーズの大神雄子選手

 米プロバスケットボール「NBA」の「2011−2012シーズン」が25日(現地時間)、開幕する。WOWOWは、開幕カードの「ヒート対マーベリックス」や「ブルズ対レイカーズ」など注目の試合を生中継するほか、24日にはバスケットボール女子日本リーグ機構(Wリーグ)のJXサンフラワーズに所属し、女子日本代表チームでも活躍する大神雄子(おおが・ゆうこ)選手らがNBAの魅力を語る「NBAアクション 開幕スペシャル!」を放送した。開幕を前に、大神選手に試合の見どころや注目の選手について聞いた。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 開幕戦の見どころの一つは「2010−2011シーズン」のファイナルの再現となる「ヒート対マーベリックス」。昨シーズンは、マーベリックスがヒートを破り、優勝を飾ったが、大神選手は「本命はヒートなんじゃないかな」と予想し、その理由を「昨シーズンのファイナルの負けをどう巻き返すかが注目です。マブス(マーベリックス)は補強をしたけど、ヒートはほとんど選手が変わらないのですが」と話す。

 開幕戦のもう一つの注目のカードは、デリック・ローズ選手やコービー・ブライアント選手らが出場する「ブルズ対レイカーズ」。大神選手は「ブルズには昨シーズンMVPのローズがいるし、チームの結束力は一番だと思います。しかも、チーム力は昨シーズンよりもアップしています。試合に勝つのは、団結したチームなので、ブルズに期待したいですね」と見どころを語り、「出だしで勢いをつけたチームが有利。ヒートとブルズが抜けると思います」と分析する。

 さらに、大神選手は注目の選手について「ローズですね。ぶつかってからフィニッシュに持っていくまでがすごいですね。本当に好きです」と目を輝かせる。大神選手は、ローズ選手の魅力を「普段のプレーでは、あまり表情を出さないけど、たまに雄たけびを上げたり、勝負どころの表情がカッコいいので、見てほしいですね」と話し、「自分はフィジカル(肉体面)を課題にしていて、どうやって強くできるかを考えている。ローズは身長がそんなに大きくない(191センチ)けど、フィジカルの強い選手なので、勇気をもらえる。自分でもまねをしていますね」と語るように、自身のプレーの参考にもしているようだ。

 最後に、「12年の抱負」を聞いたところ、「12年はロンドン五輪の年。女子バスケは、まだ五輪への切符を手に入れるチャンスがあります。五輪出場はバスケット選手だけでなく、日本の皆さんの夢だと思うので切符をつかむのは責任であり、使命だと思っています」と力強く話し、「私は練習前やトレーニング中にNBAの試合を見て、モチベーションを上げているので、試合を見て予選に臨みます」と笑顔で見せた。

 <プロフィル>

 大神雄子(おおが・ゆうこ) 82年生まれ。名古屋短期大学付属高校(現・桜花学園高校)の2年時にインターハイ、国体、ウインターカップの3冠を達成するなど3年間で7度の全国タイトルを獲得。卒業後はジャパンエナジーに入社。Wリーグのサンフラワーズの中心選手として数々のリーグ優勝をする。全日本総合選手権優勝にも貢献。04年には、アテネ五輪に最年少となる21歳で出場。07年8月、日本女子バスケットボール界では初となるプロ契約をサンフラワーズと締結。シーズン終了後にWNBAのフェニックス・マーキュリーのトライアウトに合格して、08年5月には日本人2人目となるWNBAプレーヤーとして開幕ロスター入りを果たし、シーズンを通じて23試合に出場した。10年の世界選手権では1試合平均得点部門では19・1点で得点王のタイトルを獲得した。身長170センチ。

 ◇放送予定

 「ヒート対マーベリックス」 26日午前4時半~(生中継)、中原雄(解説)、金子ノブアキ(ゲスト)▽「ブルズ対レイカーズ」 26日午前7時~(生中継)、佐古賢一(解説)、竹内公輔(ゲスト)▽「グリズリーズ対スパーズ」 27日午前10時半~(生中継)▽「ヒート対ボブキャッツ」 29日午前9時~(生中継)▽「ネッツ対マジック」 30日午前9時~(生中継)▽「週刊NBAアクション」 毎週月曜午後11時半~

テレビ 最新記事