滝川クリステル:コンビは「バッチリ!」3年連続ジョン・カビラとWOWOWグラミー賞案内役に

「第54回グラミー賞授賞式」の案内役を務める(左から)滝川クリステルさん、ジョン・カビラさん
1 / 1
「第54回グラミー賞授賞式」の案内役を務める(左から)滝川クリステルさん、ジョン・カビラさん

 フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが、WOWOWが12年2月13日に独占生中継する世界最高峰の音楽賞「第54回グラミー賞」授賞式の案内役を3年連続でタレントのジョン・カビラさんと共に務めることになり、このほど取材に応じた。滝川さんはカビラさんとのコンビネーションを聞かれると「バッチリだと思います。と、私は思い込んでいます」と笑顔を見せ、カビラさんも「最高です。楽しませてもらっています」とうなずいた。

ウナギノボリ

 グラミー賞授賞式は毎年、米ロサンゼルスのステイプルズ・センターで開かれており、WOWOWでは、センター近くの特設会場から今年も生中継する。「独占生中継!第54回グラミー賞授賞式」(同時通訳)は12年2月13日午前9時半(再放送<字幕版>は同日午後10時)から放送予定。

 カビラさんはグラミー賞について「まさに2011年の音のイヤーブック。本当にお好きな方は自分の好きなアーティストの居場所を確認できる。初心者は3時間くらいで音楽のすべてが分かっちゃう。こんなにお得な番組はないんじゃないか」と魅力を語り、滝川さんは生中継について「ゲストが突然渋滞に巻き込まれたりのハプニングもあって、ハラハラドキドキ。でもそれが生ならではですよね」と振り返り、「中継場所が徐々に会場へ近づいているのがうれしいですよね。WOWOWすごいですね!」と目を輝かせた。

 今回は、米ヒップホップアーティストのカニエ・ウェストさんが計7部門で最多ノミネート。米ロックバンド「フー・ファイターズ」、英歌手のアデルさん、米歌手のブルーノ・マーズさんの3組は6部門にノミネート。米ヒップホップアーティストのリル・ウェインさんと米エレクトロ系アーティストのスクリレックスさんが5部門と続く。日本でも人気の米歌手、レディー・ガガさんは「最優秀アルバム部門」など3部門にノミネートされた。

 カビラさんは「個人的には“アデルナイト”になると予想しているんですが、『去年“ビヨンセナイト”になると言ったじゃないですか!』と滝川さんに諭されてしまった。僕の発言はバッドジンクスなんです」と苦笑した。一方の滝川さんは「最優秀アルバム部門」を予想し、「日本に対してのレディー・ガガの行動は世界中に取り上げられて、世界中の人々の印象に残っていると思う。時期的にそういう(受賞する)時が来ているかと思います。アデルがとるのか、もしくはレディー・ガガなのか……私もちゅうちょしているところです」と話してカビラさんに「投票権あるんですか?!」と突っ込まれ、早くも名コンビぶりを記者たちに見せた。

 カビラさんは「11年は日本にとって大変な年だった。日本の皆さんにメッセージを発信したいアーティストがたくさんいると思うので、そういったところをしっかりとお届けできればと思います」と意気込みを語っていた。「第54回グラミー賞授賞式」は12年2月13日午前9時半から生中継。コンサート形式で行われたノミネート作品とアーティストの発表の模様は「グラミー賞ノミネーション・コンサート」として、WOWOWで12年1月3日午後6時から放送する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事