中谷美紀:「婚期も逃した」と役に共感 女優やめて起業も? ドラマ「聖なる怪物たち」会見

ドラマ「聖なる怪物たち」の制作発表会見に登場した岡田将生さん(左)と中谷美紀さん
1 / 1
ドラマ「聖なる怪物たち」の制作発表会見に登場した岡田将生さん(左)と中谷美紀さん

 女優の中谷美紀さん(36)が17日、東京都内で行われた連続ドラマ「聖なる怪物たち」(テレビ朝日系)の制作発表会見に、主演の岡田将生さん(22)、加藤あいさん(29)、長谷川博己さん(34)らとともに登場。優秀で冷徹な看護師長を演じる中谷さんは、役柄に共感できる点を聞かれると、「労働時間でしょうか。私自身もたくさんの時間を犠牲にしてきたので、友人と集う時間とか婚期を逃すとか、食事もできず、寝ずに働くとか。たくさんのことを犠牲にしてきたので……」と自虐的なコメントで笑わせた。

あなたにオススメ

 会見ではドラマの内容にちなんで心理テストが行われ、「経営者タイプ」に該当した中谷さんは「このクールが終わったら女優をやめて、新しいビジネスを始めたいと思います」とユーモアたっぷりにコメント。中谷さんの妹役を演じる加藤さんは「お仕事を始めたときから大好きな女優さんで、10代のときに共演していたんですが、10年たってこうして、こんなにキレイなお姉さんを持てたので、数カ月の間だけでも楽しみたい」とうれしそうで、心理テストでも中谷さんと同じく「経営者タイプ」になり、「中谷さんが経営されることがあったら、私も(女優を)やめて付いていこうと思います」と楽しそうに語っていた。

 ドラマは、河原れんさんの同名小説(幻冬舎文庫)が原作で、大財閥の跡取りの命の誕生をめぐって“聖職者”たちの欲望が渦巻く医療サスペンス。岡田さん演じる外科医・司馬健吾が、中谷さん演じる看護師長らに翻弄されながらも正義を貫き、医師や看護師、教育者といった“聖職者”たち”の恐るべき真実を暴いていく。岡田さん、中谷さんのほか、鈴木杏さん、渡辺いっけいさん、勝村政信さん、平田満さん、小日向文世さんらも出演する。

 白衣をまとった役衣装で会見に登場した岡田さんは、中谷さん演じる看護師長らに翻弄される役どころだが、「中谷さんに引き込まれていくというか、巻き込まれて人間不信になっていきます。みなさん、僕をだまそうとするので、心が痛いです」と苦笑い。初共演という中谷さんについては、「あまりおしゃべりをされない方だと勝手にイメージしていたんですが、すごく気さくに話しかけてくれて、現場も楽しくて、すごく僕は好きです」と語ると、中谷さんは「医療ものでせりふが難しくて、緊張するとせりふがしゃべれなくなるので、岡田君をいじってリラックスしてます」と年上の余裕を見せていた。

 ドラマ「聖なる怪物たち」は、19日から毎週木曜午後9時~同54分に放送予定。初回は午後10時9分までの拡大版。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事