V6井ノ原快彦:有働アナの“人生の不調”は治療不能? NHK「あさイチ」がゴールデンタイムに初放送

情報番組「夜なのにあさイチ 漢方スペシャル」(仮題)の取材会に登場した有働由美子アナ
1 / 1
情報番組「夜なのにあさイチ 漢方スペシャル」(仮題)の取材会に登場した有働由美子アナ

 NHKの朝の情報番組「あさイチ」が初めてゴールデンタイムに放送されることになり、司会を務める人気グループ「V6」の井ノ原快彦さんと同局の有働由美子アナが29日、取材会に登場した。放送は「夜なのにあさイチ 漢方スペシャル」(仮題)と題した漢方がテーマの特別番組で、「漢方で治したいところ」を聞かれた有働アナは「人生の不調です。不調が続くと気付かなくなる……。番組で漢方の先生にそれ(人生の不調)も効くって教えてもらった」とうきうきの様子。しかし井ノ原さんは「効くわけないじゃないですか。でも、イライラには効くんですよね」と突っ込み、有働アナは「そんなにイライラしているように見える?」と笑顔で切り返していた。

あなたにオススメ

 有働アナは「『あさイチ』の調子がいいからって図に乗って夜のゴールデンタイムで放送していいのか?と思った」とコメント。「漢方は取っつきにくいものですが、あさイチ流にグダグダ感があり、面白い番組になっています」と番組の魅力を語り、井ノ原さんは「普段は『あさイチ』を見られない人も家族で見てほしい」と呼びかけるなど、10年3月から同番組でコンビを組む2人は息の合ったやりとりを見せた。

 特番「夜なのにあさイチ」は、「あさイチ」の“夜バージョン”で、「あさイチ」と同様に井ノ原さんと有働アナ、柳澤秀夫解説委員が司会を務める。病院に行くほどではないけどつらい頭痛や倦怠(けんたい)期などを「なんとなく不調」と命名し、漢方で改善する方法を紹介する。有働アナが半年間にわたって漢方診療を体験したり、モデルのマギーさんが漢方メーカーの工場を取材するなどさまざまな角度から漢方の魅力を伝える。ゲストとして、モデルでタレントのトリンドル玲奈さんとお笑いコンビ「ピース」が出演する。

 有働アナは、半年間にわたって漢方診療を続けた感想を「番組で私の体のいろいろなところを開示して、いかに自分の体が老いに向かっているかを教えてもらっている。お酒を飲み過ぎた翌朝でも顔がむくまなくなりました」とコメント。会見では、診療前後の有働アナの顔を比較する写真が公開され、有働アナは診療前の写真を見ながら「この写真、下着が見えている。しかもババシャツ」と話し、慌てて写真を隠していた。

 「夜なのにあさイチ 漢方スペシャル」は、総合テレビで2月25日午後7時半~同8時53分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事