MANTANWEB(まんたんウェブ)

ラノベ質問状:「なれる!SE」 元SEが描くつらくて楽しい社会人生活

アニメ ブック
夏海公司さん作、Ixyさんイラストの「なれる!SE」6巻の表紙

 話題のライトノベルの魅力を担当編集者が語る「ラノベ質問状」。今回は、駆け出しシステムエンジニアの奮闘をコミカルに描いた「なれる!SE」(夏海公司著、Ixy画)です。アスキー・メディアワークス電撃文庫編集部の湯浅隆明さんに作品の魅力を聞きました。

 −−この作品の魅力は?

 過酷と言われるシステムエンジニア(SE)の実態をコミカルに描いた作品で、楽しみながらSEのことが分かるのが魅力です。電撃文庫ですので、もちろん可愛い女子も“標準装備”しております。また、過酷で理不尽なことばかりでなく、仕事をしていく上での課題や問題をクリアしていく達成感、充実感が描かれている点も注目していただきたいです。インターネットなどIT系の知識が身に着く点もポイントです。

 −−作品が生まれたきっかけは?

 著者の夏海さんが以前にSEをされていたのがそもそものきっかけです。雑談をしている際に、その時代にひどい目に遭ったエピソードの話が面白かったのでじゃあ新作はそれでいきましょうかと。ただ電撃文庫で社会人もの、という部分で葛藤があり、ひとしきり迷いましたが、結局は思い切ってチャレンジしてみることにしました。

 −−作家さんとイラストレーターさんはどんな方でしょうか?

 夏海さんは会社員経験をお持ちだけあってきちんとしており、私のミスも笑ってフォローしてくれます。元SEだけに、急な発注やむちゃな納期にも対応可能な素晴らしい方です(笑い)。

 イラストのIxyさんは、社会人ものという題材を電撃文庫読者に受け入れられてもらいやすいよう、かわいい女の子が描ける方ということでお願いしました。プログラマーもされている、というのも理由のひとつです。Ixyさんも、急なお願いの時でも、いつもかわいく華やかなイラストをいただいていて助かっています。

 −−編集者として体験した面白いエピソードをこっそり教えてください。

 夏海さんはSE時代、自ら仕事で苦しんだ経験を思い出しながら書いているのでつらそうですね。でも、つらい思いをすればするほど作品が面白くなるんだよ!と言って追い込んでおります(笑い)。一方で、編集的にはPCやネットワークについて困っていることを公私混同して質問できる役得もあって、なんだか自分ばかりいい思いをして申し訳ない気持ちになったりならなかったりします。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 つらいことやうれしいことなど、仕事をしていく上で誰もが経験する思いを描いた小説です。SEの経験がある方はもちろん、ほかの職種の方でも共感できると思いますし、また高校生や大学生の方は、社会人の世界を楽しみながら垣間見ることができると思いますので、ぜひ手にとっていただければと思います。

 今後ですが、(主人公の)工兵が相変わらずむちゃ振りをされるのは変わらないとして、(ヒロインの)立華のベールに包まれたプライベートも徐々に明らかになっていくかもしれません。また、無料Webコミックサイト「ファミ通コミッククリア」にてコミカライズもされております。単行本も3月15日に発売されますのでそちらもぜひチェックしてください。

 アスキー・メディアワークス 電撃文庫編集部 湯浅隆明

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る