MANTANWEB(まんたんウェブ)

天野ひろゆき:料理上手でNHK番組MCに抜てき 「女子アナに!」と婚活にも意欲

テレビ
「うまいッ!」の取材会に登場した天野ひろゆきさん

 お笑いコンビ「キャイ~ン」の天野ひろゆきさん(41)が4月スタートの情報番組「うまいッ!」(NHK総合)の司会を務めることになり、28日、東京都内で開催された取材会に登場した。番組のテーマは“食”ということもあり、料理上手で知られる天野さんは「料理を食べさせる相手はいるか?」と聞かれ「天野会という芸能界の有力者が集まる会がありまして、メンバーが『うまいっ』って食べてますね。『カラテカ』の矢部太郎、三瓶、ビビる大木なのですが……。あと、最近は和田アキ子さんが家に食べに来て、そのときは生きた心地がしなかった」と嘆き「NHKに限らず各局の女子アナに食べさせたいです」と“婚活”に意欲を燃やした。

 「うまいッ!」は日本全国の旬な農作物や魚介類、加工食品を紹介する情報番組。タレントや俳優が全国の生産地を訪れ、生産者の一日に密着し、収穫などの作業を体験しながら食材の魅力に迫る。天野さんと同局の武内陶子アナウンサー(46)が司会を務め、第1回は、俳優の渡辺大輔さん(29)が鹿児島県肝付町を訪れ、放牧で育ったブタや豚肉の簡単な調理法を紹介する。

 取材会には、武内アナ、渡辺さんも登場。10年4月に双子を出産し、昨年に育児休暇から復帰した武内アナは、“食”に対する思いを「3人の娘を育てているので、安全なだけでなく、おいしい食材を(娘に)食べさせたい。みなさん、それは同じだと思います」とコメント。天野さんは「仕事でいろいろな国に行くと、改めて日本の食べ物がうまいと再認識する。まだまだ知らないことが多いので、一生懸命伝えていきたい」と意気込みを話していた。

 番組は、NHK総合で4月8日から毎週日曜午前6時15~49分に放送。毎月最終日曜は同時間帯で「月刊やさい通信」を放送する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る