ささきいさお:宇宙戦艦ヤマトは難曲「歌うといまだに緊張」

スカイライダーと握手を交わすささきいさおさん
1 / 1
スカイライダーと握手を交わすささきいさおさん

 アニメソング界の帝王と異名をとるささきいさおさんが1日、CS放送の「東映チャンネル」で5月に放送する番組「ささきいさお ヒーロー ソング ライブ」の記者会見に登場した。「秘密戦隊ゴレンジャー」など数々のアニメ、特撮ソングを代表曲に持ち、昨年デビュー50周年を迎えたささきさん。担当した曲の中でレコーディング時に一番苦労したのは「宇宙戦艦ヤマト」だったといい、「プロデューサー、作曲家、ディレクターの言うことみんなバラバラで、(収録時は)手探り状態だったんです。あの曲は本当に難しい歌で、単純に歌うとつまらないんですよ。いまだに歌いながら、どうしようかなと緊張してますね」と意外なエピソードを語っていた。

ウナギノボリ

 また、今も迫力ある力強い歌声を響かせるささきさんだが、「声って鍛えていると保てると言われているので、腹筋とかで絶えず鍛えてますね。それと鉄アレイ10キロを発声しながら」とその秘訣(ひけつ)を明かしていた。

 番組はこの日行われたミニライブの模様を放送するもので、「ゲッターロボG」の主題歌「ゲッターロボ」など、東映作品に関連したアニメ、特撮ソングが披露される。「仮面ライダー スカイライダー」の劇場版「仮面ライダー 8人のライダーVS銀河王」の主題歌を担当したことから、会見にはスカイライダーも駆けつけ、ささきさんと熱い握手を交わしていた。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事