芸能ニュースランキング:1位はオセロ中島 2位はメリル・ストリープ来日 3位はシンディ・ローパー被災

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」来日記者会見に登場した米女優のメリル・ストリープさん
1 / 1
映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」来日記者会見に登場した米女優のメリル・ストリープさん

 5~10日に放送されたワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題はオセロの中島知子さん(40)の家賃滞納騒動だったことがテレビ番組のリサーチやマーケティングの調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は米女優のメリル・ストリープさん(62)来日に関するニュース。3位は米歌手のシンディ・ローパーさん(58)が来日した話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を合計した。

 結果によると、1位は先々週、先週と変わらず中島さんの家賃滞納騒動。中島さんが自宅マンションを退出し、国内で療養していることが所属事務所の発表で明らかになった。放送時間は計6時間19分19秒だった。

 2位は映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」でアカデミー賞主演女優賞を受賞したストリープさんが3年ぶりに来日したニュース。映画の会見で、野田佳彦首相へのアドバイスを求められたストリープさんは「演技に関するアドバイスならいつでもするわよ」と苦笑気味に語った。放送時間は計59分31秒。

 3位はローパーさん来日の話題。ツアーのため来日したローパーさんは宮城県石巻市の大街道小学校を訪問し、桜の苗木10本を贈呈。東日本大震災から1年となる11日には、Bunkamuraオーチャードホール(東京都渋谷区)で、12年のジャパンツアー東京公演を開催した。放送時間は計47分23秒。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 東京ガールズコレクション2012

5位 嵐・日本航空新CM

6位 ももいろクローバーZ・CD発売イベント

7位 いきものがかり・CD発売記念イベント

8位 山口美江・死去

9位 作家・なかにし礼・食道がん

10位 加藤茶・新婚生活公開

テレビ 最新記事