オードリー:「オンエアバトル」7連敗を振り返り「やっとNHKを盛り上げられる」 「世界びっくり旅行社

 お笑いコンビ「オードリー」が20日、東京都内のスタジオで行われた紀行バラエティー番組「世界びっくり旅行社~新装開店スペシャル~」(NHK総合)の会見に登場。若林正恭さんは「(NHKの)『爆笑オンエアバトル』で7連敗した僕らがこんなすばらしい番組に出られるなんてうれしい」と喜び、相方の春日俊彰さんは「ここまできてやっとNHKを盛り上げられる。黒崎(めぐみ)アナと私の衣装がかぶっているのもうれしい」と話し笑いを誘っていた。

ウナギノボリ

 番組は、故・児玉清さんがオーナー(メーン司会)を務める架空の旅行社「児玉トラベル」を舞台にさまざまな海外旅行プランを紹介する番組として誕生し、07年から09年まで「びっくり法律旅行社」としてレギュラー放送された。その後は不定期の特番「世界びっくり旅行社」として放送。法律や習慣、マナーのほか、ガイドブックに掲載されていない驚きあふれる旅行プランを紹介した。

 番組にちなみ、旅先でのハプニングを質問された若林さんは「米国からの帰りで飛行機が着陸したとき僕にだけ酸素マスクが下りてきてCAの方も驚いていた」とエピソードを披露。今回、初の単独海外ロケでドイツに行った春日さんは「行きも帰りも1人でマネジャーもスタッフもいなかったので不安だった。(ロケ先の)ドイツで、『トゥース』(のポーズ)をやると、現地のカメラマンは上を指しているのかと思ってカメラが上に振られてその度にディレクターさんが(カメラマンに)説明していました。そういう文化の違いが不安だったかな」と振り返っていた。

 「新装開店スペシャル」は、俳優の江口洋介さんが新オーナーとして司会に初挑戦。江口さんは、イタリアのシチリア島にある後期バロック様式の町で、世界遺産に登録されているヴァル・ディ・ノートを訪れ、江口さんや春日さんの体験を基にスタジオでオリジナルの“特選ツアー”を提案する。オードリーは“新入社員”として番組に出演する。放送は27日午後7時半~同8時43分。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事